疲れた一週間

今週は、仕事が結構忙しく、金曜日は久しぶりに遅くまで会社にいました。帰るのが最後になるのは半年ぶりくらいでした。

来週やってもいい仕事も多かったのですが、やはり少しでも終わらせて、来週飛び入りの仕事が入っても、さばけるように、できることは極力前倒しにやるようにしています。

最近、仕事が楽しい。いやここ数年そう思うことが増えてきました。仕事が愛しいというか。あと数年で、やりたくてもやれなくなるからか。

かなり段取り組まないと難しい仕事だからか。多くのピースを組み合わせて、自分の思うように仕事の流れを作って行く。

工事や敷金など、数千万から億単位になることもありますが、現役時代の仕事に比べれば、お金の単位は小さいです。

それでも気を抜くと大きなミスにもつながりかねない。ほどよい緊張感。

なんせ、仕事をさばく人は自分しかいないと思うと、何とはなしにやる気が出るものです。

所定の金額までの決済権はオーナーからもらっているからか、仕事の進め方、仕事を受ける受けない、すべて任されているところが、とってもいい感じです。

それだからか、頑張り過ぎてしまうのかもしれませんね。大きな仕事をまとめても、お給料が上がる訳でも、地位が上がる訳でもなく、自分の満足感のみです。

でも、お客さんが喜んでくれたり、信用して決めてくれたり、仕事を頑張ることにより、社会で役割を果たしている感があって、とっても充実しているのだと思います。

 

さて、疲れた一週間、自分へのご褒美として、自分が今やりたいことを2つやりました。

1つ目が、網戸の貼り替えです。奥さんには内緒でこっそり、張り替えました。いつ気づいてくれるか楽しみですね。

2つめは、丸底付巾着6個目の作成です。今回は、シックな小紋の生地で作りました。

 

まだまだ上手くはありませんが、だいぶ作るのにも慣れてきました。

自分で使う分にはこれで十分なのですが、人様に差し上げるとなると、まだまだかもしれませんね。

 

明日は日曜日でゆっくりできます。これからアニメブログ更新のために『イエスタデイをうたって』を見ながら、好きなウイスキーでも飲もうと思います。

アニメブログ、作品を見返しながら書くため、なかなか更新も進まないです。

それにしても、この作品、穏やかな男女の恋愛ストーリーが私好みです。相手を思いやる、とてもスローテンポな作品で、イチオシです。

ウイスキー飲みながら、まったり見るにはうってつけです。

dアニメストア『イエスタデイをうたって』第3話紹介画像より


ウイスキーは、ワットウイスキーから、ハイランドの蒸留所で蒸留された、16年もののウイスキーをゆっくり飲みます。

半分以上は、息子に飲まれてしまっていますが、残りはゆっくり楽しみたいと思います。

uribouwataru.com

週末英気を養って、来週また頑張りたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ