着物生地(587)泥藍大島&紬など藍系御着物7点セット その3

購入年月日:2013年8月頃
購入場所:ヤフオク 個人?
購入価格:不明 恐らく1万円前後(7点)
購入状態:着物、状態は他のは優良、今回のみ悪い
素材:正絹

今日は、2013年頃、着物生地を集め始めた頃ヤフオクで購入したセットの着物を解いたものになります。

 

取り上げるのは、「泥藍大島&紬など藍系御着物7点セット」から村山大島紬の古布になります。

今回もウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。uribouは茶色です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は黒になります。着物の半分以上にシミやアクがあり、使える部分は思ったほど多くありませんでした。

今回の7着のセットの中では、一番状態が悪い着物でしたが、色合いは淡い紺色がとても素敵で、とても涼しげな色合いを醸し出しています

 

(風合い)

大島紬系のシャリっとした風合いです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

よく見ないと判らないのですが、薄茶色のアクがまだ少し見受けられます。その辺を避けながら、上手に活用していきたいと思います。

とれた生地はあまり多くはないですが、涼しげな絣柄はとても素敵で、巾着など幅広く、いろいろな物に加工できると思います。

とっても楽しみです~

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ