購入年月日:2013年8月頃
購入場所:ヤフオク 個人?
購入価格:不明 恐らく1万円前後(7点)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹
今日は、2013年頃、着物生地を集め始めた頃、ヤフオクで購入したセットの着物(泥藍大島&紬など藍系着物7点セット)から、古い村山大島紬を解いた生地をご紹介いたします。
今回もウリボウに登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。
それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。
右上の写真のようにアクがある箇所がいくつか残っています。この辺を避けて、加工する必要があります。
(地色・状態)
地色は黒です。たぶん。結構シミやアクがあり、生地として使える部分は、7割くらいだと思います。
それでも、穏やかな色合いと絣模様は、素敵な雰囲気を醸し出していると思います。
(風合い)
大島系の生地の特徴、シャリっとした風合いを感じます。
(用途)
しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。
まだ生地に若干のアク(シミに近い変色)があり、小物などに加工する場合は、注意が必要です。
モノが完成してから、アクなどに気が付くと、がっかりしますので。
でも、巾着などを作って、定期的に洗濯をする場合は、洗っているうちにアクやシミなどは薄くなっていく場合もありますので、自分用のものを作る場合は、あまり気にしなくても良いかもしれません。
藍染泥大島系の生地は、薄手のものが多いので、紺色系の接着芯を貼って、上手に加工していければいいなと思います。