紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(586)泥藍大島&紬など藍系着物7点セット その2

購入年月日:2013年8月頃
購入場所:ヤフオク 個人?
購入価格:不明 恐らく1万円前後(7点)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、2013年頃、着物生地を集め始めた頃ヤフオクで購入したセットの着物を解いたもので、第2弾になります。

今回もウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。uribouは茶色です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

この生地は、大島紬ではないかもしれませんね。とても状態はよく、村山大島のような雰囲気も感じられます。地色は黒だと思います。

 

(風合い)

古い紬のようです。少ししっとりした感じがします。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

古い大島紬風の着物生地ですが、青い色合いがアクセントになってとても素敵な見栄えになっています。

生地の状態は大変良く、いろいろな物を楽しみながら作れるような気がします

古典的なデザインですので、そのデザインを活かして作ってみたいですね。

この生地(着物)は、7点セットで購入しましたが、そこそこ当たりだったかもしれませんね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ