紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(585)泥藍大島&紬など藍系着物7点セット その1

購入年月日:2013年8月頃
購入場所:ヤフオク 個人?
購入価格:不明 恐らく1万円前後(7点)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、2013年頃、着物生地を集め始めた頃ヤフオクで購入したセットの着物を解いたものになります。

結構安く着物を購入してきたつもりでしたが、この頃の購入履歴を見ると、内容の悪いものを高値で購入しているものも見受けられます。一番ひどいのは、30点セットということで、悪徳業者につかまされ、3万円ちょっとで購入した大島紬のセットが、使い物にならず全部廃棄した苦い経験があります。

こちらのセットは、どうでしょうか?今回から順を追って検証していきたいと思います。

取り上げるのは、「泥藍大島&紬など藍系着物7点セット」になります。

今回もウリボウにも登場してもらい、生地の模様の大きさや色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。uribouは茶色です。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

多少の痛みはありますが、古い生地の割には状態は大変良い方だと思います。材料用としてオークション出品されていたものですので、状態としては十分だと思います

地色は黒だと思います。

 

(風合い)

大島紬らしく、シャリっとした感じがします。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

泥藍大島&紬など藍系御着物7点セットの最初を飾るのは、泥藍大島の龍郷の生地だと思います。

この生地がけん引役で、金額は不明ですが結構高い金額で7点セットを落札したのだと思います。

紺色系の接着芯を貼り、底付の巾着などを作ってみたい衝動に駆られます。

過去の落札の失敗は沢山ありますが、過去を悔いるよりも、未来志向で残された人生、沢山ある着物生地たちとどう遊ぶかを考えることの方が大切だと思います。

素敵なものをいろいろ作れるといいですね。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ