紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(580)花唐草模様織り出し正絹着物生地

購入年月日:2013年初頭頃
購入場所:ヤフオク 詳細は不明
購入価格:不明(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、花唐草模様織り出し正絹着物生地です。着物生地を集め始めた頃のものですので、詳細なデータは残っていません。

今回もウリボウにも登場してもらい、花唐草模様や色合いなどを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。uribouは茶色です。

ずいぶん昔の生地です。着物を解いたのかもしれませんが、ずいぶん荒っぽい感じに仕上がっています。

使える部分は沢山あるのですが、もっと丁寧に処理すれば、もっとたくさん使える部分が増えたのにと、少し残念でもあります。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は紺色です。実際の色合いは、もう少し青に近い感じになります。

 

(風合い)

一見芯が強く、かたそうな風合いに見えますが、意外としなやかです。

 

(用途)

しっかりした生地です。様々なものに加工できると思います。

 

この生地は、恐らく10年前くらいに手に入れたものです。花唐草模様が少し大きめですが、とてもかっこよい生地だと思います。

生地の色や模様など、とてもシックで好感が持てます。男物、女物に関係なく、小物が作れるのではないでしょうか。

今まで、ぞんざいに扱ってしまった分、これからは大切にし、素敵なものを作ってみたいと思っています。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ