どの年代のノッカンドゥもベースの味わいはとても安定していると思います。
このウイスキーをベースに作られているのがブレンデッドウイスキーのJ&Bですが、J&Bを飲むと、ノッカンドゥが思い出されます。

とてもマイルドなウイスキーで、ストレートで飲んでもあまり強く感じない気がします。穏やかな味わいのシングルモルトですから、あらゆるジャンルのお料理に合うと思います。

加水したり、ハイボールにするとさらにマイルドで美味しくいただけますが、そのような飲み方をするのなら、シングルモルトではなく、スーパー等で安く売っているブレンデッドウイスキーのJ&Bでいいような気がします。

シングルモルトの方はお値段もしますので、ストレートでゆっくり少しずつ味わって頂くと、コクのある麦の複雑な味わいを愉しむことができると思います。