紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(556)花織・吉祥間道の紬

購入年月日:2022年5月22日
購入場所:ヤフオクストア 平和屋 
購入価格:2,189 円(税込)送料1,100円(佐川急便) 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、ヤフオクストアの平和屋さんのオークションで落札した花織・吉祥間道の紬の着物です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

平和屋さんの解説では、状態は上前から後身頃間・内揚げに糸とけがあるとのことです。

大変上質な紬なので、直して着ることをおすすめされていました。

素人の私が見ても、少しだけ手を入れれば着れる感じがします。着物の状態は大変良いと思います。

 

(風合い)

やや厚めの生地ですが、つやつや・さらさらした風合いです。

 

(用途)

しっかりとした生地で、加工はしやすいと思います。多少ツヤツヤ感がありますが、それほど滑らないと思います。幅広く活用できそうです。

 

オークションで初見したとき、すごくカッコいい生地だと感じました。色合いは思っていたより落ち着いた雰囲気でしたが、とても豪華な感じがする着物だと思います。
解いたり洗濯などはしていませんが、作るものが決まるまでは着物の状態で保管して置く方針です。

柄的には、間道で高級感がある生地です。でも・・・
この手の生地は、洗濯をするとシワがでる可能性があります。

一部の生地だけでも、先に洗濯してツヤが失われたり、シワになったりしたないか、確かめながら加工していく必要があると思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ