着物生地(545)横段に花模様長襦袢

購入年月日:2013年頃
購入場所:ヤフオク 詳細は不明
購入価格:不明
購入状態:長襦袢、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、横段に花模様の長襦袢を解いた生地です。購入時期等は不明です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は黄土色と薄茶の中間。着用も可能なくらい状態はよかったです。生地としては十分活用できると思います。

 

(風合い)

薄目の生地ですが、しっかりした風合いです。

 

(用途)

綿風の生地でしっかりしています。加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうですね。

 

男物の長襦袢を解いた生地ですが、とても素敵な図柄だと思います。

薄手の生地ですが、将棋や囲碁の棋具などの小物を入れるにはちょうど良いかと思います。

個人的には男物の巾着など、おしゃれな感じがします。但し、横段の生地が歪んでいるところもあるので、きちんと横段に並行して生地を裁断することが必要かと思います。
できればお洒落な生地なので、シャツなどに加工できれば素敵だと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ