購入年月日:2014年7月11日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:755円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹
今日は、草木染、横段織り出しの手織り真綿紬着物を解いた生地になります。撮影した時には丁度よい感じでしたが、記事で張り付けると、すごく暗く映ってしまっています。
自動コントラストで調整すると、こちらの下の画像の方が実物に近い気がします。実際はもう少し暗い色合いです。
フラッシュを焚くと下の画像のように色合いがちょっと飛んだ感じになってしまいます。
どうしてイメージ通りに撮れないのだろう・・・
それでは、詳しく見ていきたいと思います。
(地色・状態)
地色は渋い薄茶です。
(風合い)
風合いは、いかにも真綿紬といった感じでとても柔らかい触り心地です。
(用途)
生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。
生地自体は、木の皮とか柿渋などを使って染めたような色合いです。とても渋くて、味わいがある生地だと思います。
それに手織りの真綿紬とくれば、男物の巾着などを作るにはうって付けの生地のように思えます。手触りの良さなど、なんともいえない風合いがとても魅力的です。
でもこの着物女性向けの着物なんですよね。このブログでいろいろな着物生地をご紹介していますが、大抵は女性用の着物生地になります。
きっと帯の色あいなどで調整するのだと思いますが、渋い生地が意外に多いのには驚かされます。
この生地では、下半分を薄い革を縫い付けて巾着を作るとカッコいいかも知れませんね。
最近、浅草橋に薄い革を買いに行っていないので、そろそろ仕入れに行っても良いかもですね。