紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

野分のまたの日

台風が去った次の日、快晴とまではいきませんが、晴れ間も出て久しぶりに心持ち過ごしやすい一日ですね。

昨日は、雨が結構降っていましたが、庭のヒョウタンには恵みの雨になってくれました。

これから着果するものがはたして、ヒョウタンとして収穫できるかは、微妙なところかもしれません。

なんとかあと数個は収穫したいものですね。まあ、収穫しても、道行く人に配ったりしてすぐなくなってしまうのですが、いつかは鎌倉漆を使ったヒョウタン細工にも挑戦したいなとも思っています。

日本愛瓢会の支部長が育てたヒョウタンと合わせて、無料で配布していました。小一時間で全部いつも無くなっていました。

鎌倉の漆は、朱色よりも白みを帯びた桃色に近い色合いがとても好きで、なんとかいつかは自分でもその色で、漆を塗ったヒョウタンを完成させたいと思っています。

漆かぶれに注意しながら、挑戦してみたいですね。

さて、庭のヒョウタンも、台風の雨で元気が出てきています。小さな実もどんどん大きくなって欲しいと思いますが、大きくなりそうもない実も結構あり、大半はしなびて枯れてしまうようです。

しばらく様子を見て、追肥をするか考えてみたいです。

さて、家の外壁の再塗装が今週末からスタートします。屋根も併せて塗りますので、結構時間はかかるようです。緑色のコケがかなりはびこっていて、見苦しくなっています。

真夏の暑い日で、閉め切って塗装を行うのはきついですが、お盆割引につられて、あえて決行することにしました。うまくいってくれればと思います。

もう少し家の周りの草を刈って、荷物も動かし今週は最終準備をしたいと思います。椎茸の原木も庭の端に避難させる予定です。

 

今日は、これからビーフカレーを作る予定です。ジャガイモの皮むきなどを終わらせ、奥さんの帰りを待ちたいと思います。

今夜はカレーに合うウイスキーをチョイスしたいと思います。スーパーで強炭酸も買いましたので、マクタラのテラをハイボールでバンバン飲みたいと思います。

uribouwataru.com

夜になるのが楽しみです。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ