紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(523)抽象模様織り出し村山大島紬

購入年月日:2013年7月3
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,000円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は良
素材:正絹

 

今日は、抽象模様を織り出した村山大島紬の着物を解いた生地です。

上辺に謎の物体が映っていますが、生地を止めるのに使ったウイスキーのミニボトルになります。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は黒に近い濃紺とのことです。着物の状態は身頃の広範囲にヤケ・色あせがあり、材料用との表示がありました。

 

(風合い)

大島紬の様なサラッとした風合いです。

 

(用途)

しっかりとしたところもあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

状態は結構良いと思います。身頃の3割くらいに広範囲にヤケ・色あせがありますが、その他の部分は十分に活用できると思います。
色合いも黒みがかった濃紺の色合いはシックでともて素敵です。手裏剣みたいな図柄も、個人的には結構好きな模様です。
小物作りなどに有効活用したい、村山大島紬だと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ