今日は囲碁の話を少々。関心のない方は、読み飛ばしてくださいね。
囲碁を始めて10年以上たちますが、まったく上達していません。
私は囲碁は、パンダネットでネット碁をやっていますが、ネット碁って終わった後の勝敗を判定するために碁石を並べ直す『整地』が必要がないため、すぐ勝敗が分かるので、とっても便利で気に入っています。
まったくのヘボ碁ですが、ウイスキー飲みながら打つのが楽しかった時期もあり、いまだにたまに打つようにしています。
最近は、パンダネットのコンピューターさんが囲碁友達です。(人間でないのが悲しい)
こないだも同じ級の人と打ったのですが、ぼろ負けでした。白が私uribouです。
囲碁は、陣地を広く取った方が勝ちなのですが、上手い人と打つと、打たれたくないとこにバシバシ打たれて、陣地がどんどん減ってしまいます。
uribouの実力は、パンダネットでは10級程度なのですが、初心者の知人とばかり打っていたら、いつの間にか、4級にまでなってしまいました。インチキ昇級のツケがこの結果です。
もともとアニメの『ヒカルの碁』をみて始めた囲碁ですが、最初のうちはどうやって打つのかも全く分からない状態から始めました。
ちっとも上手くはなってませんが、一応、打てるようになれただけでも、良かったと思っています。
囲碁に興味を持っていらっしゃる方は、是非、アニメの『ヒカルの碁』を見ていただけると、囲碁を打ってみたくなると思います。
趣味としてはいい頭の体操になるし、お金かからないし、おススメですよ。
NHKの囲碁トーナメントなどを見ていると、プロの打つ所、接戦になるとさっぱし当たらないですね。
また、当たったとしても、実際自分が打つと、思うように石を有効に打てないのは、勉強不足の所以かもしれません。
勉強もせず、楽して勝てるようになりたいと思うのは、ダメな証拠ですね。
なお、はてなブログで、アドバイスをいただいているYuKiさんからは、
『布石を固定化してどんどん改善するのが、一番棋力は上がっていくと思いますよ』
という貴重なアドバイスをいただいおります。
そうなんですよ!
前半でいいように布陣されると、攻め入るスキがなくなるというか、勝てる気がしなくなってしまいますので、自分なりの布石の固定化が出来るのが一番なんだと思います。
なかなかいい練習法はないかもしれませんが、パンダネットで元の級に戻る前に、少しでも上手い人と手合わせいただき、自分の布石を固めていきたいと思います。
『YuKI』さん、いつかご指導よろしくお願いいたします。
さて、今夜のウイスキーですが、ハイランドパークのエイナーです。
いまBSで『マッサン』が再放送されていますが、マッサンが目指したウイスキー、ハイランドモルトって、一時期ハイランドパークではないかと、噂された時もあった気がします。
バランスの取れた麦のうま味を感じる他に、媚びない辛口のあじわいや、昔のディンプルやジョニーウォーカー黒ラベルのような、焦げたナッツのような風味は絶品だと思います。
囲碁でどんなに負け続けても、このウイスキーさえあれば気持ちだけでも無敵な気分になれそうです。