紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

連休最終日に今年の第1三半期を振り返る

明日の金曜日から出社になるので、今日がゴールデンウィークの最終日になります。

病院に寄ってからの出社なので、実質的には午後からになります。

家の近所を散歩したくらいで、何もない連休でした。2日の月曜日に出社してますし、ちょこちょこ休んだ、といった感じです。

今年も早いもので、1年の3分の1は終わりました。何をしたという訳ではないのに。

標題で使いました『三半期』、1年を3つに分ける考え方は、uribouの勤めている会社くらいかもしれません。

私は、個人的に暦年で、その考え方を念頭に入れて動いていますが、勤めている会社では、4月に年度が始まり7月(特別増産月)で終わる(第1三半期)。8月から始まり11月(特別増産月)で終わる(第2三半期)。12月から始まり3月(決算月)で終わる(第3三半期)、といった感じです。

 

これを暦年で考えると、1月から4月までが2022年の第1三半期ということになります。四半期の考え方の方が世の中主流かもしれませんが、私にとって四半期は少しせわしない気がします。

4月からの年度運営に囚われず、かつ1年を3つの期間に分けて考えるのも、60歳を過ぎた私にとっては、自分のペースで年間運営を考えるには必要なことだと思っています。

 

さて、今年の4月まで(第1三半期)を振り返ってみると、uribou個人の大きなトピックスは3つあります。

1番目:コロナ禍下での昼飲み活動の推進

2番目:60歳以降の新賃金体系に移行されたこと

3番目:新しい職場で1年間勤めあげたこと

などです。

 

順に振り返ってみます。

 

1番目:コロナ禍下での昼飲み活動の推進

お取引先に、飲食店さんが多いのに、夜に飲食する機会が少なくなってきました。特に、接待などは夜にやりずらくなって、飲食の機会は従来と較べると、めっきり少なくなってきています。

このような事態を少しでも緩和するために、社内や友人などで、気の置けない仲間などと飲むときには、半休をとって昼からお酒を飲むことにしています。

60歳を過ぎたのですから、1か月に2~3回は半休をとって昼飲みを推進し、勤務にゆとりをもっても良いかなと思っています。(日本でも、昼休みを長く取ってラテン系の国の様に昼から酒飲んでもいいのに、と個人的には思っています。)

uribouwataru.com

 

2番目:60歳以降の新賃金体系に移行されたこと

 

はてなブログの先輩諸氏から『きついですよ』アドバイスをいただいていましたが、可処分所得が半分以下になるということは、とてつもなく厳しいことがわかりました。

給料日以降は、ウイスキーを買おうという意欲がまったく起きません。

というか、『買う余裕がない』というのが実際のところです。同じ仕事をしていて決済の責任とか変わらず、資格名も役職も変わらず、給料だけ6割というのもねえ。

しっくりきませんが、会社の負担を考えると仕方がないかと思います。

以前は現役の頃の3割でしたので、これでも随分改善されたのです。贅沢は言えないが、贅沢もできない、といったところです。ウイスキーって、やはり贅沢なのかな~。

家も小さく、車も軽自動車の中古、ゴルフもやめて唯一のお金を使う趣味がウイスキーだったのですが。

着物の生地も最近あまり買ってないので、量り売りのウイスキーショップを利用するなどして、ウイスキーブログはなんとか続けていきたいと思います。

 

3番目:新しい職場で1年間勤めあげたこと

保険会社の法人営業から、ビル管理会社のリーシングの仕事に移って、無事1年が経過しました。実際、最初はリーシングって言われても、まったくピンときませんでした。今も分かっていないかもです。

ここで私が使っているリーシングという言葉の意味は、広義の意味合いで『業務の主な目的は、借り手を見つけて賃貸契約を成立させることで、さらに契約を成立させるために行うことすべてを指しています』。

厳密には、仲介各社から頂いた情報や直接企業からの情報をもとに、賃料を折衝したり内覧の案内や設定をしたり。入居工事にあたってゼネコンなどとの調整も一部行ったりもします。

リーシングもどきのような仕事かもしれません。いまだに、工事関係の用語や段取りはよく解りませんが、『技師』が間に入ってくれますので、超高層ビルの管理会社の業務としては、比較的やりやすいのかもしれません。

まあ、とにかく知らない世界で良くがんばったと、自分で自分を褒めてあげて、少し贅沢なウイスキーでも、自分に買ってあげたい気持ちでいっぱいです。今のお給料では厳しいですが。

 

 

第2三半期以降の取り組み(野望)

小さいものから大きいものまで、いろいろあります。

 

1つめ ウイスキーくじ(福袋)を買いたい

ブログやYouTubeで、皆さんが買った箱を開けて、良いウイスキーが当たった、という話が多過ぎ!これは私uribouには刺激が強すぎです。お金もないけど一回は買って見たいです。特賞が当たりたいよ~

 

2つめ 中古車をランクアップしたい

今、8年落ちの軽の中古車に乗っていますが、住宅ローンがあと1年くらいで終わったら、同じ中古車でもランクアップした車に乗りたい。

具体的にはハリアーのハイブリットの1つ前のモデル。旅行に行くにも高齢の両親を乗せるには軽自動車だと少し狭いかもと思っています。

ハイブリッドでなければ、150万くらいで買えるかも。1年先をめどに少しずつ、今から準備をしていきたいです。

 

3つめ 体重削減

今年も健康診断の時期が6月頃にやってきます。昨年は前の日に痛飲したので、結果はボロボロでしたが、今年はそうはいきません。散歩を増やしたり、食べる量(糖質コントロール)も含めて頑張るつもりです。

 

そんなこんなで、当面は65歳の定年を目指して三半期ごとに目標を設定して頑張ろうと思っています。

しょうもない話を長々と失礼いたしました。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ