紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(520)東山大島紬

今日は、東山大島紬をご紹介いたします。

購入時期や価格等は不明です。恐らくセットオークションに出品されたものを購入(落札)したもので、この反物の価格としては数百円くらいだと思います。

購入は、ヤフオクだと思いますが、定かではありません。

ネットでも調べてみましたが、『東山大島紬』については、データーを見つけることはできませんでした。

機械織だと思いますが、結構細かい織で、手触りもとても良いです。かなり昔の紬だと思います。

少し暗い感じの山吹色ですが、カメラでうまく色を再現することは出来ませんでした。


まとめ
この生地は織りも細かく、生地としては良く出来ていると思います。
落ち着いた色合いはとても素敵です。一度洗濯してから、活用方法を考えて、使っていきたいですね。
とりあえずは、引き続き大切に保管していきます。
あと、東山大島紬、かなり古く、昔のものだと思います。機会があればじっくり調べてみたいですね。
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ