紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

明日から、3月です~

来月を乗り切れば、本体の保険会社を離れて、未知の不動産関連の仕事に首を突っ込んで1年が経過することになります。

今のチームの人からは、もう何年もいる感じがすると、古株っぽく言われたりしていますが、会社の雰囲気には慣れてきたのだと思います。

仕事の中身はまだ十分にわかっていませんし、現場の工事の施工上の技術的なことも相変わらずさっぱりです。技師の方がいるので、細かな技術的なことはお任せできるのですが、よく聞かれることくらいは回答したいのですが、なかなか思うようにはいきません。

まあ、私はどこまで行っても出来ることは営業ベースの賃料折衝・契約関連の廻しの部分です。ポイントをしっかり固めて、スキルアップしていきたいと思います。

どんなにガンバっても65歳の定年が延長されることは、恐らくないと思いますし、日に日に体力が弱ってきているで、いつでも引継ぎができるように、一方では準備を進める予定です。

記事の方もウイスキーの記事は、計画的に2か月先までウイスキーの調達、バー取材、基本的な記事のベース部分のまとめは、終えるようにしています。

タイムラグが出るときはありますので、記事が途切れることが心配な私は、仕事がバタバタしない限りは、できるだけ書き溜めたい衝動に駆られるのです。

一方着物の記事は、着物の生地関連の準備は反物、帯地、金蘭をはじめストックは半年から1年分はまだあると思います。

大変なのは写真撮影で、室内で着物の生地を現物に近い色合いで表現することは非常に難しいと思っています。特に黄緑色、薄い桃色などは、思うように色を出せないでいます。

f:id:uribouwataru:20220210004738j:plain

⇧黄緑色の手織真綿紬の色合いがうまく出せていません

 

携帯カメラがベースの撮影ですが、格安スマホのカメラでは全然ダメでしたので、中古でソニーの携帯を買い直し、撮影をしています。

そのうち、一眼レフのカメラの中古を買いたいのですが、奥さんのお許しは出ていません。

以前は部屋のコーナーに撮影する場所を設けていたのですが、まだまだ単身赴任後の荷物が十分に片付いていませんし、照明などの機材も買えていないのが実情です。

 

さて、今一番気になっていることは、バーが営業自粛しているところが多く、新規にウイスキーの情報を調達する場所がないことです。

一番ありがたいのは、自宅の近くの保谷駅のとなり、大泉学園駅そばのBarレモンハートさんが、営業再開してくれることです。

本格的な始動は4月以降を予定されているようです。もうしばらくのガマンですがレモンハートさんの再開はとても重要な要素になってくると思います。

これからは、ウイスキーのバー飲みや、オークションでのウイスキーの調達を、いかに安定的なコストで対応できるかが、ブログ継続の鍵になる気がします。

 

最後に、記事の準備はおおむね4月末くらいまでは、目途が立って来ました。このブログを始めたのは、2019年の7月からです。5月、6月の記事の準備の目処が立つと、記念すべきブログ3周年を達成することができます。

3年の区切れめが達成できれば、記事のボリュームを厚くして、毎日更新する呪縛から解放されても良いかなと考えています。

改めて落ち着いて考えれば、鶏が先か卵が先かの議論ではないですが、ブログを書くことに縛られ過ぎている感じがします。もともとは、ウイスキーや着物生地を愉しむことが基本であるべきです。

もっともっと、ウイスキーの美味しい飲み方、楽しみ方について幅広い角度からアプローチして、十分な検討をしたあとで記事にするのも、良いかなとも思います。

また、お世話になっている全国のバーにも再度、訪問したいです。

着物の生地は、一通り在庫の紹介が終われば、活用することや、いろいろな産地を巡る旅もしてみたい気がします。

 

そしていつの日か、スコットランドの観光兼蒸留所めぐりもしてみたいです。私は細かな技術的な事よりも、美味しいウイスキーがはぐくまれる環境や働いている人の姿を見る方が好きです。そういう環境で飲むことが、美味しく感じるのだと思います。特に、心づくしとしてだされたものは、美味しく感じるものなのです。

 

少し横道にそれましたが、明日から年度末最後の月になります。ガンバって、年度の有終の美を飾ろうと思います。

また、趣味の世界もなるべく楽しいブログが書けるように自分自身、健康管理・メンタル管理を充実させて、充実した気持ちを共有できる明るい生活・ブログを目指して頑張りたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

f:id:uribouwataru:20220227103349p:plain