朝焼けに思う

今日も朝から寒さを感じますが、外の温度計では5度。意外と温度が高いので驚いています。

f:id:uribouwataru:20220125084121j:plain

f:id:uribouwataru:20220125084132j:plain

最近は、買いだめしたウイスキーを開栓しては、記事をせっせっと書いています。

でも、家に帰ってから、食事をして部屋に戻るころには、疲れはてて、少しウイスキーを飲むだけで眠くなってしまいます。意外と12時前後に寝てしまう場合も増えてきました。

f:id:uribouwataru:20220125084144j:plain

f:id:uribouwataru:20220125084158j:plain

血圧が高くなってから、妙に体に無理がきかなくなっているのかもしれません。

最近は、あまりブログ訪問が出来ていないのが実情です。来ていたただいても、お伺いできない、申し訳なく思っています。

 

さて、話題は変わりますが、以前から気になっていた、「来年の給与水準の通知」が会社からありました!

ちょうど60%の水準です。住民税などは、減額前の昨年の水準で来ますから、来年度(4月以降)の生活はかなり大変になると思います。

f:id:uribouwataru:20220109164027j:plain

 

高年齢雇用継続給付とか、月2~3万もらえればと、期待していましたが、よくよく調べて見ると、当初の予想給与減少幅、40%とくらべて、若干年収が上がったため、雇用保険からはどうやら1円ももらえないようです。

f:id:uribouwataru:20220125094640p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094857p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094850p:plain
f:id:uribouwataru:20220125094829p:plain

 

さんざん、手続きとかさせられて、ちょっとむかつく感じがしますが、国の制度ですから仕方がありませんね。

今まで雇用保険、何のために払ってきたのだろう・・・あまり大した金額払ってきた訳ではないから、仕方がないかもしれませんが、少し「もやっ」とした気持ちになることも確かです。

 

日本はある意味社会主義の国よりも、うまい具合に所得水準の調整が出来ているのかもしれませんね。

 

■来年のブログ運営経費■

「手取り」-「奥さんへの生活費」=「uribouの小遣い」は、今のところ2.5万円です。

 

  • 1日1,000円のお昼を食べると手元には、5,000円しか残りません。
  • シングルモルト、5000円だと1本買えるかどうかです。
  • 仕方がないので、奥さんへの生活費(給与が家計口座に自動入金される)から、1万円お小遣いをもらうことにしました。(機嫌が悪かったり、子どもがきちんと生活費を入れない場合はもらえない可能性大)
  • あわせて、お昼は食べないで我慢するか、家から弁当を自分で作って持ってきてお昼代の2万円を浮かせ、ウイスキーにつぎ込むという選択肢もありかもです

 

  • ウイスキー1本とバー2回。定年後のお小遣いとしてはそんなもんかもしれませんね。
  • 財源は、弁当自分で作るということで、3万5,000円です。
  • 住宅ローンもだいぶ減りましたが、まだ月々3万円あります。これがなくなるとお小遣いももう少し増える気がします。なんとか頑張って、早めに返済したいと思います。

 

ウイスキーもそんなに買えないし、飲みにもそれほどいけない。もともと大して芸のないブログですから、そのうちにネタと予算が尽きるのではないかと心配しています。

f:id:uribouwataru:20220109163816j:plain

まあ、なんとか頑張るしかないですね。これからもよろしくお願いいたします。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 

f:id:uribouwataru:20220125100638p:plain