少ないボーナスがさらに少なくなる!(泣) 少ない収入でも人生を楽しむ方法

 

うっとおしい梅雨の季節。たまに晴れ間も覗きますが、油断をするとすぐ雨になって、じめじめした日が続きます。

そんな中、6月は夏のボーナスのシーズン。4月になって月例給与もほんの少し上がったし、ボーナス、2万円くらいは増えるかな、と期待をしてボーナスの明細を見たら、なんと7万円以上のダウン。

 

『え~っ、これって一体なぜだうりっ!』

『何かやらかしたうり~???』

『こんなのってひどいうり~』

このブログのマスコットのウリボウ達も、スネたり、怒ったり、困ったりしています。

 

60歳以降の雇用延長後は私が勤める会社もそうですが、世間一般の企業も、概ね月例給与が大幅に減るだけでなく、ボーナスもかなり減っています。

そんな中での、さらに大幅ダウン。

 

会社では、若い世代の人たちが10万減った、15万減ったと騒いでいますが、私のボーナスの手取りは、あなた方の税金くらいしかならないのですよ。それなのに、7万以上も減ったのですよ・・・

 

これって、雇用延長の人間の給料は総額で増やさないという悪意を感じてしまいます。

まあ、住宅ローンや子供の教育費がなくなり、ウイスキーくらいしか高い買い物はないので、そんなに貰っても、それほど買いたいものはないのだけれど。

これからの老後の生活費や病気に備えて、少しは貯金をしたい。

12年近くなる中古の軽自動車を買い替えたい。奥さんを安心させ、子供に迷惑をかけないようにしたい・・・と思っているのですが、なかなか思うようにいかないですね。

 

そんな中、先日一万円くらいで特別なウイスキー。ジョニーウォーカーのXRを買いました。なんでそんな金があるかって!

そりゃありますよ。今年の確定申告で納めた追加の所得税の30万。全部PayPayで払ったらポイントが結構付いたのですよ。

一時、ポイントが3万円以上ついていて、とてつもなく嬉しくなりました。そして、特別なお小遣いだと思って無駄使いしまくってしまったという訳なのです。

もう残りは1,000円しかないのだけれども、他の2万円何に使ったのか全く思い出せないのが怖い感じがします。

 

話は、それましたが、それにしても少ないボーナスを7万も減らす原因になったのは、会社のボーナス算定システムの中で、業績連動の部分が影響していることが判ったのです。

要は、会社の業績がものすごく悪くて、ボーナスの原資を振り向ける余裕がなくなったため、結果として社員のボーナスが減ったという事。

まあ、出向して本体の会社の業績が悪いのはうわさでしか聞いてなかったのだけれど。

私はともかく、住宅ローンがあり、子育て世代の人たちが受けるインパクトは、すごく大きいのではないかと思います。

私もボーナスのほとんどが住宅ローンと教育費で消えていったので、その時、もし15万とかボーナスがマイナスになったら、かなり困ったと思います。

そのためにも、会社が儲からないといけないわけです。アメリカのメジャーベースボールで、エンゼルスの大谷選手が活躍していますが、彼だけが頑張っても、他のメンバーが不調な人が多くて、チームが勝てなければ大谷選手が望むようなポストシーズンへの戦に進むことが出来ないし、多くのチームのメンバーや球団関係者の収入も増えないことになるのだと思います。

 

今回の件は、おそらくそういう事だと思います。会社の全部の部署の人間が頑張って、会社が勝ち組になって、会社が儲かるように頑張らないと、収入は増えなくなっているのだと思います。

最近の収入は増える時は少なく、下がるときは大きい。税金は増える一方で、日々明るいニュースよりも暗いニュースの方が多くなっている気がします。

 

こんな生活しづらい世の中。いったい、どうしたらいいのでしょうか。

お金があれば、美味しいウイスキーを飲みまくり、買いまくり。素敵な着物生地で巾着を作りまくり。高画質の大画面テレビを買ったり、高級旅館に連泊し温泉にゆっくり入って、ストレス発散。

でも先立つものが心細い場合は、なかなかできるものではありませんよね。私のような貧乏人にできることは、ささやかな楽しみを見つけて満足するしかないと思います。

  • 狭い庭での野菜作り
  • 作った野菜を使った料理を考えること
  • 手頃な価格で買えるウイスキーを見つけること
  • オークションに出ている安い着物を使っていろいろな物を作ること
  • 囲碁や読書
  • テレビでのアニメ・スポーツ観戦

など、お金のかからない愉しみ方を工夫するしかないのだと思います

そんな中、特に最近は庭での野菜作りや室内での水耕栽培などに力を入れています。

 

最近人間関係が鬱陶しくなってきていることもあり、独りで元気に成長してる野菜を見ると心がとっても癒されるのです。

特に、トマト!

脇芽を摘んでもいらないカップに挿しておくとおくと根が出て、どんどん苗を増やすことができるのです。無限トマト増殖!なんてことも可能かもしれません。

また庭に植えたミニキュウリを収穫して、料理に入れましたが、甘くてとても美味しかったです。

 

映画も60歳を過ぎると1,200円で観られるので、良いかと思いますが、上映時間が2時間を超えると見ているのがつらくなって。

眠くなってくるときもあるので、最近は足が遠のいています。なかなか映画を楽しむのにも体力が要りますね。

安いウイスキーを見つけることも、このブログを続ける生命線として重要になっています。

 

まあ、そんなこんなで、予期せぬ高い税金に悩まされたり、いきなり少ないボーナスが7万円以上も減ったりと、ショックなことが多いのですが、とにかく健康第一を心がけるように最近はしています。

特に、『あすけん』の食べたものを記録することができるアプリをスマホに入れて、食べ物の総カロリー数をチェックするようにしています。

当面は体重を80キロ前半に落とすように頑張るつもりです。

今日は、しょうもない話題にお付き合いいただきありがとうございました。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ