紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

車なんとかしないと・・・

~本来、7日のお昼に公開する予定でした。本日、記事が2つ出ていますがご容赦願います。~

 

いつもこのブログを見に来ていただきありがとうございます。実は今悩んでいることがあります。

今7~8年落ちの軽自動車を中古で25万で買って、奥さんとの買い物や実家との行き来に使っているのですが、やはり長距離の走行ということになると厳しい面もあります。


uribouwataru.com

長かった住宅ローンも今年中には終わりそうだし、車の買い替えも視野にいれています。

当然、新車を買える様なお金もないし、中古車の購入という事になるのですが、できれば今度は少し大きめの車を買いたいと思っています。

理由は、

  • 高齢の父や母ができれば乗りやすい、乗り心地の良い車に乗りたがっていること。お墓参りや温泉訪問の際に便利かと
  • 私も釣りやウイスキーの蒸留所めぐりなどに行くときに便利かと。膝の悪い私でも、歩く距離が少なくなるので助かります
  • 車の運転も現在60歳の私は、正味あと10年くらい?大きめの車を乗るのは、これが最後になるかもと考えた

などが主な理由です。

toyota.jp

今ターゲットで考えている車は、ハリアーのガソリン車で、5年落ちで200万くらいの予算で買えるものをと思っています。8年落ちの軽自動車からは、随分ランクアップすると思います。

 

それにしても、収入が減っている中で、200万の追加出費はきついですね。住宅ローンの返済で貯金なども底をついていますし、しっかり考えないと。

大きく自動車税が上がる13年目の節目を考えると、5年落ちの車を乗れるのはせいぜい、7年。1年あたりのコストは、保険料や自動車税のアップを考えると年間、約30万くらいです。今の軽自動車は保険と税金で多くて、年間3万円。いずれもガソリン代などは考慮していません。

 

どう考えてみても、ウイスキー代や他に必要なことたくさんあります。家の外壁の塗り直しなどもそろそろ。もっと冷静に考えるべきかもしれません。

それにしても、皆様すごいカメラや車、素敵なお住まいに住まわれている方もいらして、うらやましい限りです。

両親との旅行などは、当面は実家の車、ラクティス1,500CC を上手く乗りながら、必要に応じて新幹線の利用なども考えて、乗り切っていくことにします。

車の購入は我慢ですね。軽自動車を車検に出して対応することにします。しくしく。

 

それにしても、歳をとってお金がないと寂しいものがありますね。ウイスキーでも飲んで憂さを晴らしたいと思います。

皆様もお若い方で、uribouのようなキリギリス的な暮らしをしていると60歳になってから、大変な思いをしますよ~(反面教師のuribouの侏儒のことば)

 

さて、今日のウイスキーは、お手軽に買える笹の川酒造のYAMZAKURA。

 

uribouwataru.com

薄めて飲んでもスモーキな味がかわらない秀品でです。そんなに大きな満足感はないけど、ウイスキーを飲んでいる感は、それなりにあります。

今乗ってる軽自動車に似ているんだと思います。

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ