紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

住宅ローン

家の近くの麦畑も、刈り取り作業が進み、今日明日中にも作業がすべて終わりそうです。なかなか終わりそうで終わらないものだな、と思います。

まるで、私が今抱えている住宅ローンのよう・・。まあ刈り取り作業はそうはいっても今週中には終わるので、私の住宅ローンの様に長くかかることは無いと思いますが。

最近、ファイアーとか言って早期リタイアする人が多いようですが、自分が住む家なども含めて、ほんとうに手当出来ているのか心配になります。

その他に、子供の教育費とか住宅の修繕費。一体そこまでどうやって準備できたのかと思うと、すごい年収や運用の成果などが、あったのだろうと思います。

でも相場は、ここ数日の急落の様に何があるか分からないものです。中には、早期リタイアプランがうまくいかないで、大変な思いをしている人もいるようです。

私の様に60歳になった者からすれば、引退できないのは寂しいものですが、一方従来の半分とは言え、収入があることは非常にありがたいとも思います。

ブログなどを懸命に書いていると、土日を含めてもう少し時間的な余裕が欲しいと思うこともありますが、働ける内は働くことが一番いいのではないでしょうか?(奥さんには死ぬまで働けと言われております:鬼)

膝に爆弾を抱えている私は、歩けなくなれば65歳を待たずして仕事は出来なくなってしまいますので、健康管理・体重管理がとても重要になってくると思います。先般受けた健康診断の結果も気になるところです。

 

さて、今日夏のボーナスをもらい、今月22日に追加の繰り上げ返済をすると、残高は30万ちょっとになります。今月の返済日の27日には、全額返済が可能となります。

長かった24年間。会社人生の半分以上高額なローン返済に追われたことになります。頭金を入れたあと、5000万のローン。夫婦共稼ぎの時期も入れて必死に返済をしました。

やはり普通のサラリーマンが返済できるローンの上限は、せいぜい2000万~3000万だと思います。

収入が能力主義になっていて、年功から役割や成果に応じて支払われるようになる現在、収入が安定的に増えていくことは考えない方が無難ではないでしょうか。

首都圏で生活するには、住む場所、結婚するのかしないのか、子供の有無によって大きく生活設計が変わってくるのです。

その辺の甘い見通しは、あとあと大きな後悔につながります。ま、ともかく、ようやくローンの呪縛から解放されるのは大きな喜びです。

この勢いで、外壁や屋根の塗り直しも、今年中に終わらせてしまおうと思います。追加で150万ほど見込んでいます。

ほんの少し貯金ができても、すぐなくなり新たな借金ができるのは面白くありませんが、とにもかくにも、気になっていたことが少しずつ解決していくことは良い事だとプラスに考えています。

 

さて、今日のウイスキーは、笹の川酒造のYAMAZAKURA(山桜)です。このYAMAZAKURAは麦以外の穀物の原料(グレーン)で作ったウイスキーが入らない、麦ベースのウイスキーです。

uribouwataru.com

青いラベルが、今の私のすがすがしい気持ちを表してくれるようです。(これから写真のサイズを試行錯誤で、かなり小さくしていきます。見ずらい場合も多いと思いますが、表示速度優先で試してみますのでご容赦ください)。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ