ウイスキー(554)SMWS キャパドニック1994・26年 52.9%

今日も、昨年「酒育の会」の会でテイスティングした、ボトラーズもののウイスキーをご紹介したいと思います。

f:id:uribouwataru:20211226222419j:plain

f:id:uribouwataru:20211226222430j:plain

f:id:uribouwataru:20211226222503j:plain

 

uribouwataru.com

 

SMWS(スコッチモルトウイスキー協会)のキャパドニック1994・26年 52.9%になります。

 

それぞれのグラスまで、撮影はできませんでしたので、今回も味わいを中心にお伝えします。

 

  • 古い木の樽の香り、プルーンを干したもの、干しブドウの香り
  • 林檎やバナナなどのドライフルーツを蜂蜜で煮詰めたような風味
  • 余韻も重厚な甘みがマイルドに残ります
  • とても後を引く、癖になる味わい

 

■まとめ■

1994年に蒸留後は、ホグスヘッド樽で熟成。2018年からは、セカンド・フィル バーボン樽で後熟したものだそうです。
 キャパドニック自体、初めて飲むウイスキーで、まったりとした個性的な味わいに最初は戸惑いましたが、機会があればこれからも、他の年代や種類の キャパドニックも積極的に飲んでみたいと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211228224422p:plain