ウイスキー(539)THE OWNER'S CASK ブラックレジェンド 1996ー2012 59度

今日も、BARinさんでいただいたウイスキーをご紹介いたします。サントリーのオーナーズカスクから、山崎のブラックレジェンドになります。

f:id:uribouwataru:20211217131240j:plain

f:id:uribouwataru:20211217131254j:plain

f:id:uribouwataru:20211217131305j:plain

オーナーズカスクシリーズは、もう一本お持ちのようでした。最近は、ヤフオクでもめったにオーナズカスクシリーズは見ません。見たとしてもすごい値段にになっています。飲めたことは非常に有り難い限りです。

河内屋さんが震災復興支援ボトルとしてリリースしたボトルで、サブタイトルは追悼。右にあるボトルは、絆。同様に夜明け。マスターがどのような気持ちで、出していただいたのでしょうか?

大切なボトルだったと思います。

 

〇色合い

深く濃い琥珀色です、まさにブラックレジェンド!

 

〇香り
深い木の樽の香りや干しブドウ、プルーン

〇味わい
  • 気の樽の風味
  • 酸味を感じ、フルーティーな深い味わい
  • ふわっとした甘みとコクのバランスが見事
  • 余韻も黄色系のフルーツの味わいが長く残ります
■まとめ■

THE OWNER'S CASK ブラックレジェンドは、使用した樽の特徴として、シェリーバット(スパニッシュオーク)を使用して熟成させ、色合いもまさに黒い伝説。

もったいなくて、なかなか飲めませんでしたが、グラスに蓋を付けくださいますので、飲むたびにメローな香りを楽しむことが出来て、大満足の一杯です。

遠路はるばる来たので、と笑っていたマスターの顔が、少しいたずらそうでした。今、このボトル飲めるバー、日本でもそんなにないと思います。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211221234240p:plain