ウィスキー(515)グレンフィディック12年スペシャルリザーブ 旧ボトル(2000年代初頭)

購入年月日:2017年頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:不明
原料:モルト
度数、容量:43%、750㎖

 

今日は、昔ヤフオクで落札したグレンフィディックの12年です。

f:id:uribouwataru:20211023121526j:plain

f:id:uribouwataru:20211024211609j:plain

f:id:uribouwataru:20211023121558j:plain

f:id:uribouwataru:20211023121547j:plain

 

 

それでは早速飲んでみましょう!

 

〇開封

 結構力が必要でしたが、開封できました。

 

〇色合い

少し濃い目の麦わら色です。

f:id:uribouwataru:20211023121608j:plain

 

〇香り
  • 最初は無臭に近く、少しライムっぽい香り
  • 蓋つきのグラスでスワリング(回す)すると、甘いクリーミーなしっとりした香りが楽しめます
  • 一口飲んだあと深めに吸い込むと、ハーブのような香りがキックバック
  • 飲むたびに香りのマジックが楽しめます
f:id:uribouwataru:20211024012907j:plain
f:id:uribouwataru:20211024012918j:plain

〇味わい
  • 軽い爽やかな風味を期待するも見事に裏切られ、しっかりとした樽の風味と深いモルトの味わいが見事
  • コクのある甘みが次第に目立ってきて、味わいの深さを感じるようになります
  • 余韻も、甘いまろやかな風味が長く続きます
  • ハイボールにするときは、少し濃い目に作るのがポイントですが、青リンゴの爽やかな風味が楽しめます。本当ですよ
  • イチオシの飲み方は、ハイボール。次にストレート。まあ、どんな飲み方をしても美味しいですが

 

絶品のおつまみとして、先日コストコでかったチェダーチーズとカシューナッツ&クランベリーのドライフルーツのミックスセットがぴったりマッチ!

 

これがあればボトル半分くらい1時間で飲めてしまいそうです!

f:id:uribouwataru:20211024015659j:plain

f:id:uribouwataru:20211024015709j:plain
f:id:uribouwataru:20211024015719j:plain
 
■まとめ■

私の妄想ですが、この原酒をミズナラ樽で熟成させたらどんな味になるのか、一度飲んでみたいと思いました。

このボトル、恐らく2000年代初頭のボトルだと思いますが、12年表記がされ始めた頃のボトルかもしれません。

過去ピュアモルト、8年とかいろいろ表示は変わっていますが、オークションでは狙いめのボトルの1つだと言えます。

プラキャップの影響で風味が劣るボトルがたまにあるようですが、個人的にはハズしたことがない、旨いオールドボトルの1つだと思います。

 

 

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20211024025318p:plain