紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

徹夜しがちの週末 みなさん記事書く時間とブログ訪問の時間の両立できています?

いつも、このブログ「紬とウィスキー」と別ブログ「おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!」をご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

uribouwataru.hatenadiary.jp

 

先般もご報告申し上げた通り、「紬とウィスキー」は読者の方が500名を超えました。とてもありがたいことだと心より感謝しております。アニメブログもうれしいことに、40名の方に登録いただいております。

 

私は、漏らしているかもしれませんが、500人読者がいらっしゃるとうことは、500名の方に同じように読者登録しているということになります。

 

登録していただいた方には、気が付けば、こちらも登録する。最初は意識してなかったのですが、結構登録いただいていても、こちらが登録していないケースもあったので、全部アイコンを印刷して2回くらいは漏れがないかチェックしたほどです。

f:id:uribouwataru:20211114134142j:plain

f:id:uribouwataru:20211114134153j:plain

 

その結果として、ブログを書く時間と見る時間のバランスが取れなくなっています。

 

アイコングループを別途作って、「毎日更新される方のグループ」と「不定期更新されるグループ」に分けて、ブログをチェックしていました。

 

でも、それだと私のブログに初めて来ていただいた方のブログを訪問できないなど、あちらを立てればこちらが立たず状態で、最近は朝夕で合計読む時間だけで4~5時間はかかっています。

 

金曜と土曜の夜は主に記事を書くので、1~2時間くらいしか寝ないパターンが増えてきました。

ブログを読みに伺ってコメントを書く時間も取りたいですし、自分のブログはきちんと週末に書きたいし。なかなか両立は難しいですね。

 

今、家から外をとった写真、良いお天気です。散歩すると調整地のザクロの木は相変わらず元気です。

f:id:uribouwataru:20211113164914j:plain
f:id:uribouwataru:20211113164937j:plain

 

 

結構、最近は訪問できないことも多くなってきました。一日が36時間あればいいのにと思ってしまうほどです。

以前は、こちらから変わったアイコンや、素敵なアイコンがあるとどうしても見にいってしまう癖があります。

そして☆で足跡を残すと、その後いつの間にか読者登録してくださる方がいて、その他、所属しているグループやブログ村などのランキングからも登録してくださる方もいて、時間の経過とともに、これからも少しずつ増えていくように思えます。

 

最終的には、☆マークを付けていただいた方のみを訪問する方法も考えましたが、意外と☆マークを付けないで帰られる方もいらっしゃいます。

折角読者登録して来ていただいたのに、こちらからも伺えないのは寂しい気がします。

 

でも、いつかどこかで割り切るしかないのかもしれませんね。

 

 

さて、話は変わりますが、最近グーグルアナリティクスをたまに見ます。解説本とか買おうかと思っていますが、用語の意味も含めて機能がちんぷんかんぷんです。

 

でも、エリアのマップがあって、日本以外からも見てくだっさる方もいるのだと思い、うれしくなった時があります。おそらく日本からの海外駐在員の方、ロングステイなどの旅行者の方などかもしれませんが。

 

ネイティブの人が見てくれるには言葉の壁もありますが、最近はグーグルの翻訳を使えばそこそこ自国のことばに翻訳できるので、それはそれで見ていただくことができるのではないか、などどと考えたりもしています。(下の記事が私がグーグルで作った記事を翻訳したものです)

 

⇩グーグルアナリティクス 「ユーザー」⇒「地域」より抜粋

f:id:uribouwataru:20211114155306p:plain

海外からのアクセスを増やすために、英語に翻訳をした記事もいくつか作ったのですが、アクセスはサッパリのようです。

 

uribouwataru.com

 

uribouwataru.com

 

いろいろ大変かもしれませんが、海外の方からも見ていただくような方法があると面白いかもしれません。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 
f:id:uribouwataru:20211114161032p:plain

      グーグルアナリティクス 「ユーザー」⇒「地域」より抜粋