コストコ祭り! 黒酢酢豚からの水漏れの原因判明する!

今日は、会員になって初めて奥さんとコストコに行きました。入間市は、30キロくらいなのですが、やはり土日は道路が混むため、結構行くのに時間がかかります。

 

西東京市とは違って、所沢~入間にかけては、様々な小売店や飲食のお店が多く、一部車社会ということもあり、気軽に車で行きやすいお店があるのがうらやましく思われます。

f:id:uribouwataru:20211010154200j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154220j:plain

 

最初に買ったのは、奥さんのリクエストのキッチンタオルです。吸水性も良く、食器を拭くのに使えるだけでなく、俎板がわりに野菜やお肉を切ったりして、使いすてで捨てるのも、とっても便利です。

 

特にお勤めされている奥様には、資源的には多少浪費っぽく感じますが、時間と手間の節約は大きいと思います。

男性の目(自分で洗い物をしない)から見ると最初は無駄に思えても、自分で短期間で家事をする奥さんのことを考えると、これはこれでありなのかと思います。

 

アマゾンでは5,000円ちかくするので、3,900円で買えるのはお買い得だと言えます。単体で買うと450円前後。325円の単価はお値打ち感あります。

f:id:uribouwataru:20211010154140j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154232j:plain


次に買ったのが単四の電池です。意外とリモコンやパソコンのマウスの電池は、単四の場合が多く、コンビニなどで買うと、4本くらいでも結構いい値段を取られます。

この電池は、中国製ですが24本入って1,098円。3~4年は家じゅうのリモコンを約1,000円でカバーできることになります。

 

 

さて、これから食材を見ていきます。チルドコーナーで前回買った黒酢酢豚の水漏れの原因を探るべく、再度チルドコーナーへ。

早速黒酢酢豚を見ると結構氷かけている商品がありました。

原因は、やはり紙の箱に入っている凍っている商品が、冷蔵室で自然解凍され、紙の箱を通り抜けて冷蔵室の引き出しを濡らしたのだと思います。

対策としては、紙の箱の必要な部分のみ切り取り、取って置き、箱から出してキッチンペーパーを敷いて冷蔵室(冷凍室ではない)で保存するのが一番良いかもしれません。

f:id:uribouwataru:20211010161109j:plain

f:id:uribouwataru:20211010161136j:plain

f:id:uribouwataru:20211010161122j:plain

 

だいぶ溶けかかっていますが、紙袋に入っているわけではないので、水漏れすることはないと思います。念のため、今日買ったキッチンペーパーを下に敷いて、冷蔵室にしまいます。

この商品は「ポークソーセージリンクス」。豚肉ベースのミンチ肉のソーセージ。おかずにしたり、弁当に入れたり、ウィスキーのおつまみにも最高だと思います。

お値段は680グラムも入って928円。これもかなりお買い得かも。

 

f:id:uribouwataru:20211010154531j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154315j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154243j:plain

 

次に買ったのが、エビマヨ。3パック入っていますが、これにサラダを添えれば1人分の夜のおかずに。

1,098円、一食当たり約370円です。レンジで2分40秒くらい500~600ワットであたためればすぐ食べられるのも魅力です。

f:id:uribouwataru:20211010154440j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154500j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154518j:plain

 

次に買ったのが、豚肉の醤油煮。

この商品は2袋ですが、1袋あたり300グラム以上あり、1袋に2個お肉が入っています。息子は1袋食べるかもしれませんが、家内と私は1袋を分け合って食べて丁度いいくらいだと思います。

この商品は1,398円。1袋あたり約700円。ボリュームを考えると、まずますではないでしょうか。

 

f:id:uribouwataru:20211010154355j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154326j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154341j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154406j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154425j:plain

 

我が家のお気に入りのチーズです。

スーパーだと1箱400円前後。安くて300円台後半かな。単価330円は安いと思います。

ご飯のお供にもいいですが、ワインやウィスキーのおつまみとしても最高だと思います。

 

最後がお水とコーヒー。お水は前回買ったお水が無かったので、似たようなものを買いました。やはり一本当たり単価はめちゃくちゃ安いです。

 

コーヒーは、4種類のコーヒーが一袋にたくさん入っているものを買いました。

f:id:uribouwataru:20211010154543j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154606j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154623j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154642j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154656j:plain

 

テイストマップでも、かなり特徴的に分かれていて、最初にコロンビアを飲みましたが、バランスのとれたコクのある風味でとても美味しかったです。

 

全部で52パック入っていて、1杯あたり24円はかなり安いと思います。私は、明治のおいしい牛乳で薄めて飲むのが好きです。

f:id:uribouwataru:20211010154715j:plain

f:id:uribouwataru:20211010154846j:plain
f:id:uribouwataru:20211010154822j:plain

 

まあ、他にも少し買い物しましたが、奥様にとって、初めてのコストコ。だいぶ気に入ってもらったようです。

ただ、

  • 来るなら平日。
  • 冷蔵品を持って帰る専用のバック必要
  • 将来的には冷凍庫を買い増すか、冷凍室が大きい冷蔵庫に、今使っている冷蔵庫を買い替えたいな     という要望が出されました。

 

家のリフォームを将来考えるときに、

  • コストコの継続利用も念頭に入れた購入商品の保存場所の拡張
  • 冷蔵庫等の機能・容量アップ等も念頭に入れて準備していく必要もあるのかもしれません。

 

まあ、半日がかりのお買い物も終わり、コストコ祭り、無事終了です。

 

黒酢酢豚の水漏れ事件も無事解決し、先日、目白の田中屋さんで買ったウィスキーをおもむろに開封します。

 

レビューの詳細は後日、お伝えしますが、昔の味を彷彿とさせる美味しいハイラランドパークをいただきました。

f:id:uribouwataru:20211010155002j:plain

 

ハイランドパークのエイナー。

昔のハイランドパークの味わいが感じられるとのことで、栗林さんにおススメいただいた1本です。

とってもおいしゅうございました。

 

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 
f:id:uribouwataru:20211010170607p:plain