小さな実り

いつもこのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

お盆を過ぎると少しずつ、秋の気配が忍び寄ってきます。遠くに見える富士山もどこか寂しげに見えます。

f:id:uribouwataru:20210821192245j:plain

 

庭で栽培してたカボチャやゴーヤも失敗して、実がならなかったことは、すでにご報告した通りです。

伸びきった雑草と一緒に、枯れた茎や葉っぱを処分しようとしたら、あるものを見つけました。

f:id:uribouwataru:20210731151608j:plain
f:id:uribouwataru:20210731151622j:plain

f:id:uribouwataru:20210821192231j:plain

f:id:uribouwataru:20210821192313j:plain
f:id:uribouwataru:20210821192328j:plain
f:id:uribouwataru:20210821192342j:plain

f:id:uribouwataru:20210821192357j:plain

直径は、小指の長さしかない小さなカボチャです。枯れた茎や葉の陰に隠れて見つからなかったのです。思わず嬉しくなって何枚も写真をとってしまいました

 

ダメだと諦めていたのに、小さな成果だけど残る物があるって、素晴らしいものだと思いました。

そして、この小さなカボチャを見ていて、ふと自分の人生を振り返ってしまいました。少し感傷に浸ったりしました。

このカボチャほどの成果もない気がして・・・・

 

こんな小さな家の庭にも、昔は花が咲き、実がなったときもあります。結構熱心に世話をしていた気もします。

f:id:uribouwataru:20210821200619j:plain

f:id:uribouwataru:20210821200611j:plain
f:id:uribouwataru:20210821200527j:plain
f:id:uribouwataru:20210821200519j:plain
f:id:uribouwataru:20210821200536j:plain
f:id:uribouwataru:20210821200544j:plain

f:id:uribouwataru:20210821200601j:plain

 

今はこの小さなカボチャだけが手元に残っています。

家族からは不人気のカエルの小さな置物がこのかわいい、小さなカボチャをいたわってくれています。

f:id:uribouwataru:20210821201424j:plain

f:id:uribouwataru:20210821201438j:plain

しばらくは、この村山大島紬の上で、ゆっくり休んでもらおうと思います。私も休む場所が欲しい気がしています。

 uribouwataru.com

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

 f:id:uribouwataru:20210821202545p:plain