紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(421)オスロスク 10年 花と動物シリーズ  パークアベニュー量り売り

ウィスキー名:オスロスク 10年 花と動物シリーズ 

容量、度数:20㎖、43%

販売者:パークアベニュー

 

今日は、オスロスク 10年 花と動物シリーズ をご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売り、花と動物シリーズセットのうちの一本です。

f:id:uribouwataru:20210605085631p:plain

以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。


AUCHROISK 10YEARS】
オスロスク 10年熟成 43%
『1990年後半まではシングルトン銘柄で販売されていて非常に人気があった。』

 

シングルトンにつきましては、過去2本ほどご紹介しておりますので、よろしければご覧ください。オールドボトルの範疇に入りつつありますので、当たりハズレはありますが、とても美味しいウィスキーだと思います。かなり頑張って書いたつもりです。

 

uribouwataru.com

uribouwataru.com

f:id:uribouwataru:20210605085110j:plain

さて、早速いただいた感想ですが、

 

 <色合い>

綺麗な麦藁色

 

<香り>

バニラ系の爽やかな香りです。やや甘い感じの香りもします。

 

<味わい>

とてもまろやかでクリーミーな味わいです。飲みやすく、甘い余韻が長く続きます。特筆すべきは、飲んだあとの鼻に抜ける複雑な花のような澄んだ香りです。喉越しもよく、喉を通ると同時にはなやかな味わいが広がります。

以前のシングルトンシリーズよりは軽めで飲みやすいですが、余韻の複雑なはなやかな香りは、受け継がれているかもしれません。もう少し飲んでみたかった!と思わず感じてしまう一杯でした。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 

f:id:uribouwataru:20210605090430p:plain