私の好きな着物生地ランキング ベスト5

 今日は私の好きな着物生地ランキングを発表します。やはり真綿紬などがどうしても上位に来てしまいます。大島紬も気になるところです!

第1位 菊唐草模様織出し結城紬

f:id:uribouwataru:20210424060840p:plain


uribouwataru.com

なんと言ってもこの菊を織り出した結城紬はお気に入りの生地の代表格です。ブックカバーなどを作って大切に使っています。

 

第2位 韓国大島紬9マルキ

f:id:uribouwataru:20210424061810p:plain
uribouwataru.com

 空色と黒のコントラストがとても素敵です。織柄が細かくデザインも気に入っています。最近このような大島はまずマーケットに出て来ません。

 

第3位 「よつば」と「ダイヤ」柄織出し大島紬

f:id:uribouwataru:20210424062438p:plain

uribouwataru.com

 よつばの模様が可愛らしく、作った巾着もとても愛着が持てる仕上がりにできたと思います。

 

第4位 創作手織り真綿紬 型染線描き模様

f:id:uribouwataru:20210424063536p:plain
uribouwataru.com

 生地を見ているだけでうっとり~します。

 

第5位 毘沙門亀甲模様織り出し手織り真綿紬

f:id:uribouwataru:20210424064130p:plain

uribouwataru. 

他にも好きな生地はたくさんあり甲乙付けがたいものがありますが、すぐに思いつくものを上げてみました。今では見かけることも少く、手に入れるのは大変だと思います。オークションで素敵な着物を見つけ落札し、解いて洗濯してアイロンがけ。自分のイメージした生地に仕上げることができるととても嬉しくなります。そのような生地を大切に使い「日常生活を豊かにするもの」を作れれば良いなと思っています。

f:id:uribouwataru:20210423055923j:plain

これからもウィスキーを飲みながら紬の着物生地とたわむれる余生を送っていきたいと思います。