着物生地(772)手織り真綿紬一つ紋着物

購入年月日:2013年11月5日
購入場所:シンエイネットストア
購入価格:2,000円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、一つ紋の手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。

 

一部、シミがあったり、アイロンをかける時に水シミが出来たりしているところもあり、生地を切り出す時には注意が必要ですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は水色です。


(風合い)

風合いは、いかにも真綿紬といった感じで優しい触り心地です。一方、多少しっかり感もあります。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

私がとても気に入っている手織り真綿紬の水色の生地です。こようなパステルカラーの水色って、どうしてこんなに美しく見えるのでしょうか。

結城紬でもこの手の色合いは結構あり、手織りのものなどはかなりの高級品だと思います。

この単色の生地だけで小物を作っても、素敵なものが出来ると思いますが、できれば他の紬と縫いわせて、生地の色合いのコラボを楽しむのも良いかと思っています。

今考えているのは、深緑の結城紬や桃色の真綿紬との縫い合わせは、結構素敵なものができる予感がします。

この手の生地は、なかなか入手しずらくなっています。大切に使いますが、いつまでも取って置いても仕方がないので、今後は思いついたものがあれば、どんどん作ることに挑戦していきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ