紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

職業用ミシンについて

今日は私が紬の生地で小物を作るときに使っているミシンを紹介します。JUKIの職業用ミシンで、家庭の一般的なミシンとは異なり、余計な機能が省かれ直線縫いに特化したミシンです。ミシンには、この他にプロの方が使うミシンで、これよりワンランク上の工業用ミシンなどもあります。

f:id:uribouwataru:20210529210315j:plain


プロの方でも職業用ミシンを使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、工業用ミシンですと1分間に縫える速度が、職業用ミシンと較べると倍くらい違います。

納期に追われているプロの方ですと、速さが勝負になりますので、工業用のミシンを使われている方の方が多いかもしれません。

ただ、工業用ミシンは種類によっては家庭用の電源では使えないものもあり、オークションで落札する時は、電源が家庭用のコンセントで対応が可能か確認する必要があります。あと、運搬も大変です。クレーンがないと運べないケースがほとんどです。

また、専用のモーターが付くため、モーター用のオイルの管理なども発生し、職業用のミシンと較べると手間がかかる面もあります。

しかし、ジーという高速回転でありながら、比較的静かな音は、機械好きの私にとってはとてもあこがれの対象です。いつかは一台工業用ミシン入手して、紬の小物を作ってみたいと思います。