紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(262)絣織り出し木綿生地

 

購入年月日:2014年8月28日
購入場所:ヤフオク ミヤコシンエイ
購入価格:1,600円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態 優良                                 
素材:木綿                             

今日は、絣織り出しの木綿の生地です。
DSC_9276

久しぶりに木綿のしっかりとした生地です。綺麗にプレスされて、とても綺麗に仕上がっています。

DSC_9277
あずき色の地色に、絣模様が綺麗に織り出されています。                                                
DSC_9278
DSC_9279

 最近は、木綿の着物の方が落札価格は高くなる傾向があります。ものによっては、正絹の着物の10倍くらいの値段が付く場合があります。それだけ、絹の着物の値段が下がっているのだと思います。

DSC_9280
DSC_9281

 しっかりとした生地ですが、風合いはしなやかさも兼ね備えています。嫌味のない絣模様、落ち着いたあずき色は、何を作ってもしっくりくるような気がします。うまく縫い合わせて、夏物のパジャマなどを作っても面白いかもしれません。耐久性があり、肌触りも良いので、うってつけだと思います。

最近は、着物に限らず木綿の生地は全般的に高くなりつつあります。輸入のプリントものはそれほどではないしろ、このような絣模様を織り込んだ木綿の生地は高騰していると思います。作る物がきっちり決まるまでは、貴重なコレクションとして大切にするつもりです。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 

人気ブログランキング