紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(297)サントリーオールド 43%750㎖

購入年月日:2020年12月7日
購入場所:ヤフオク 個人
購入価格:4本セット 13,111円(税込)山崎旧ボトル、エイシェント・クラン、ジャックダニエル現行ボトルとセットで落札。
送料(別途)1,290円 
商品状態:状態は優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:43%、750㎖ 
製造者:サントリースピリッツ株式会社


今日は、久しぶりにサントリーのオールドを取り上げます。

DSC_8865


以前、水割で飲んで直ぐに頭がいたくなるぐらい即日酔いした経験があるため、私の中でひはまずいウィスキーNo.1の実績を築いていたお酒です。

DSC_8866
 
おっかなびっくり開栓してみました。香りはすんだ麦の香りで悪くありません。味わいは山崎を彷彿させるオイリーな味わい。飲み進めると、山崎の香木のような香りもしてきます。何と美味しいのです‼️

_20201212_110912

不思議に思って、水割りにして飲んでみると、少し辛すぎる味わいに変わります。ストレートの方が格段にうまい。人による好みの差はあると思いますが、現行のオールドはストレートがダントツでうまいのです。


昔もストレートで飲んだら、おいしかったのでしょうか?昔はもっとアルコール感が強く、ピリッとした感じだったのですか、ずいぶん変わった気がします。

現行のオールドはかなり買いやすい価格になっています。昔オールドをボトルキープしたらずいぶん高かったのですが、隔世の感があります。

これからも機会があれば昔のオールドもオークションで落札してみたいと思います。



次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!