着物生地(240)絹更紗3

購入年月日:2018年4月22日                             購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:81円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹


今日も引き続き、絹更紗を取り上げます。更紗シリーズは今回でいったん終了です。

DSC_8635
この生地のように更紗の横の縞模様が強調されている場合、洗濯した後のプレスのゆがみが目立つケースもあります。小物を作って見ると、最初のうちは気になるかもしれません。

DSC_8636
横の縞模様は、多少の歪みが出ても、全体的に大きく傾かないように生地の切り出しができれば、作った物の見栄えもそれほど悪くなりません。使い込んでいくうちに歪みも出ますし、それはそれで楽しめる場合もあるからです。

_20201123_144652
DSC_8639

さっらとした生地だから更紗、とうわけではありませんが、絹更紗の生地はとても触り心地が滑らかです。もう少し集めたいと狙っていた時期もありましたが、最近出物はあまりありません。たまにオークションに出ても、状態が悪かったり、予想外に高額になってしまったり、購買(入札)意欲をそそるような着物は出てきません。根気よく探して、もっといろいろな模様の絹更紗の生地を集めてみたいと思います。

 


次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!