着物生地(239)絹更紗2

購入年月日:2018年 3月31日
購入場所:ヤフオク シンエイ
購入価格:510円(税込) 送料別途(ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は良
素材:絹

今日は引き続き、絹更紗について見て行きます。今回取り上げる更紗は結構古い生地で、洗濯したら破れなどが出てしまいました。

DSC_8629

赤と紺と緑、さらに黄色が織りなす色彩が絡み合ってとても綺麗です。生地が弱くなっているところがあり、所々破れてしまいました。薄い生地で、部屋の明かりの中でも透けて見えます。

DSC_8630
DSC_8631

生地として使えるところは、結構取れました。薄手の生地ですから小物入れを作るときは、綿の裏地で薄さをカバーするとバランスが取れたものが出来ると思います。


この更紗は、桧垣模様というタイトルが付いていました。桧垣模様?檜の皮を網代の様に組み合わせた云々・・・。調べれば調べるほどわからなくなります。簡単に言えば網目模様ということでしょか?

DSC_8634

失敗して穴を開けてしまったところもありますが、総じて状態は良いと思います。小物を作るときは、破れや穴を避けて上手く生地を切り出そうと思います。

以前完成した小物の下の部分に穴があいているのに気づかないまま仕上げてしまったことがあります。作業に入る前に、再度サッと霧吹きをしてプレスをしながら、損傷の具合を確かめたいと思います。

味のある生地です。大切に使っていきたいと思います。



次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!