着物生地(656)絹更紗風着物 着物10点セットより

購入年月日:2023年3月14日
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:10点セット合計1,320円(送料は別途1,350円)
購入状態:着物
素材:正絹

 

今日も、先日オークションで「10着1,320円(送料別)」で落札した、絹更紗の着物のセットをご紹介いたします。

他の着物は、いかにも絹更紗という感じの風合いですが、このシリーズの最初にご紹介た着物と、今回の着物は少し異なった雰囲気を醸し出しています。

ウリボウの茶色に近い色合いですね。

 

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は茶色です。状態はとても良いです。


(風合い)

セットで落札した他の絹更紗よりは、しっとりした感触です。正絹だと思いますが、サラッというよりは、フワッとした柔らかさを感じます。

 

(用途)

柔らかい風合いですが、生地自体は丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

 

引き続き、セット落札した絹更紗の着物セットです。この生地(着物)も、一着当たり260円そこそこで落札した割には、とても良い状態でありがたい限りです。

格子状の模様になっており、一緒に写真に映っているウリボウに近い茶色が印象的な生地です

個人的には、この格子を活かした小物を作れると良いかなと思います。

他の落札した絹更紗の生地よりは若干厚手なので、場合によっては接着芯を貼らないで小物を作れるかもしれませんね。

作るものに合わせて、考えて行く必要はあるかもしれませんが、比較的自由度は高いかも知れません。

とりあえずは、普通の巾着を何個か作ってみたい生地だと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ