今日は、久しぶりにゆっくり豊田市を散歩しました。自宅から近くの鞍ヶ池公園まで往復12キロを歩き続けました。
高橋(橋の名前)から朝日を見ながら、歩きます。途中疲れて挫折しそうになりましたが、神社に寄ったり、草花を眺めて休み休みです。
片道6キロの距離は、かなり長く感じます。それでも公園について木々の緑の美しさや広がる湖の景色を見ると心が和みます。
鞍ヶ池公園は、遊歩道もあり緑の中を散策出来ます。結構厳しい山道もあり、舗装していないところを歩くときは注意が必要です。
舗装していない道には、正体不明のキノコが沢山生えています。美味しそうに見えるものもありますが、見るからに毒キノコと思えるものも沢山あります。
蛇が出るようで、舗装されていない道を通るときは少し怖かったです。もう10月になるというのに、蝉の声が結構聞こえました。
山道を歩いたらとてもお腹がすいたので、公園横の茶店でお昼をいたただきました。ビールが飲みたくなりましたが、帰りの道中を考えて、我慢しました。味噌カツ定食は甘い味噌がカツによく合いとても美味しかったです。
帰りしなに、池の鯉の餌やり場で鯉に餌をあげて、くつろいだ後、さらに6キロ歩いて家に向かいました。足が棒のようになりましたが、久しぶりに2万歩近く歩き、何とも言えない達成感に満たされました。
家では、最近はまっている梅酒で一杯です。疲れた体を優しい梅の香りが包みます。普段はもう少し甘くない方が良いかなと思いますが、今日は疲れているので程よい甘さに感じます。これからも、お酒を美味しく飲むためにも、豊田市を散歩して回りたいと思います。