紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

カクテル モヒート

昨日は、久しぶりに豊田市のバー、ロンケーナさんに伺いました。目的は、季節限定のカクテルをいただくためです。

DSC_4054

 ロンケーンさんでは、ミントを自家栽培しているのでたっぷり使用します。ライムの香りもアクセントとして加わり、夏場の暑い日にはぴったりです。おススメは、まずサントリーの生ビール「香るエール」を一杯頂き、喉が落ち着いたらモヒートをいただく。そして、飲みたいウィスキーを2杯ほど飲む。こんな雰囲気で暑い夏を乗り切れれば最高です。

さて、このモヒート、ロンケーナさんの看板メニューのうちの1つです。自家栽培ゆえ、ミントが栽培終了したらお店のメニューからは消えてしまいます。でも栽培期間はある程度ありますから、季節限定とはいえ、当分楽しめると思います。

DSC_4055

マスターには申し訳ないのですが、飲み終わったあとも、ミントがたくさん入っているのがもったいなくて、氷が解けるのを待ちながら、しばらくチェイサーがわりに溶けたお水を飲んだりしています。ミントやライムの香りは結構長く残りますので、ウィスキーの香りの邪魔にならない程度に楽しんでいます。

このモヒート、とにかくおいししのです。掟破り?のおかわりをしたことも結構あります。是非ともロンケーナさんに来られたら、看板カクテルのモヒート是非楽しんで下さい。きっと気に入られると思います。

なお、ロンケーナさんは今年の11月13日に25周年を迎えられます。豊田では最も歴史のあるバーの1店ではないかと思います。いつもウィスキーの話で楽しいひと時を過ごさせていただいていますが、30年、40年とこれからも続いて欲しいと思っています。