紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(155)琉球絣 上布

購入年月日:2014年8月31日
購入場所:ヤフオクストア 浪漫無限区
購入価格:5,750円 (税込:6,210円)送料別途800円
購入状態:着物、状態は優良

素材:麻(苧麻)
 
今日は琉球絣の上布です。本物なら、この値段では落とせないかもしれませんが、購入したストアさんを信じて掲載しました。でも浪漫∞区さん、ブログは数年前に更新止まってます・・・
 
DSC_2889

オークションの掲示では、上布とあり、肌触りも麻の風合いですが、説明書きには絹と書かれていました。おそらく間違いだと思います。
 
DSC_2887

風合いは、麻独特のさらっとした感触で、夏場に着るにはちょうど良いのではないかと思います。解かないで取っておけばよかったかもしれません。絣の模様も大きすぎず、小さすぎずバランスはとれています。レトロな絣模様ですが、落ち着いた雰囲気で個人的には結構気に入っています。
 
浪漫無限区さんのオークションは、最近見ませんが結構良いものを出されていた気がしています。予算が合わなかったかもしれませんが、もう少しいろいろ入手できるものがあったかもしれません。
 
生地は、麻の割にはさっぱりした感じだけではなく、結構ぬくもりも感じます。苧麻ならではの風合いなのかもしれません。上布には、有名な物で会津上布、越後上布(小千谷縮)、近江上布、能登上布、宮古上布、八重山上布などがあるようですが、今回購入したものが正確には宮古上布なのか八重山上布なのか正直、皆目見当もつきません。苧麻とラミーで作られた上布の違いもあるようです。
 
大切に保管しながら、何かこの生地の風合いに合う小物を作って見たいと思います。