先日魚焼き網を買いました。
前から取り組みたかった焼き魚ですが、実際取り組んでみると思ったほどうまくいきませんでした。
鮮魚店の角上で買った魚は、カマスと鮭の切り身。鮭は冷凍の切り身ですから、解凍すればフライパンでも焼けるかなと思っています。肝心なのは、カマスです。
ガスコンロの魚焼きは掃除が大変なので、なんとか代替策を考えて行きついた品物ですが、カマスをセットすると、頭と尻尾が少しはみ出ます。
仕方がないので、頭と尻尾を網から出した状態で焼き始めました。すると煙とニオイが部屋の中に充満。
魚を斜めにして、ぴっちりカバーをするとなんとか煙は治まった気がします。

でも、カマスは結構生のものを焼くと身が崩れやすく、初心者には難しい焼き魚かもしれません。
ガスコンロの熱感知に引っ掛かり弱火が中心の焼き始めになりました。それでも思い出したように火力が急に出たりして安定しません。
魚なんて10分か15分で焼けるだろう思っていたら、大誤算です。子供が帰ってくるまで一時間ちょっと。
最初に私のを焼いて私が先に食事を済ませて、と思ったら、全然焼き上がらず時間が足りなくなり、2匹同時に焼くことにしました。

かなり焦りましたがなんとか焼き上げることができました。
息子は美味しいと言って喜んで食べてくれましたが、見映えは悪く、少し残念な出来映えになってしまいました。
魚焼き器もかなり汚れて、洗うのが大変でした。下の写真みたいには上手く焼けません。

気を取り直して、先日落札したオールドパースーペリアを一杯。

落胆した心に沁みる美味しいウイスキーですね~
奥さんが旅立って、はや一か月が過ぎ、息子が会社に行っている間、一人でいることも少しずつ慣れてきました。

でも、独りは寂しいですね~
奥さんが、私が退職後2人で旅行することを楽しみにしていたこと、私が一人になることを懸念して、「ごめんね~」と泣きながら言っていたことを思い出します。
私も思わず涙ぐんでしまいした。謝らなければいけないのは私の方なのに・・・なんでがん対策の予防線を張っておけなかったのか。がんの発覚からお別れまで2年もありませんでした。
半年といわれた期間も頑張って1年以上も一緒に居てくれたのだから、感謝しないといけないですよね。奥さんは治療の大変さを見せず、配慮してくれました。
そのため最後まで一緒に楽しく暮らせたことに心から感謝したいと思います。ホスピスにも行かずに、ずっと一緒にいられたことは有難かったです。

それにしても人生、思うようにはいかないですね。
晩秋の空は青くどこまでも澄んでいて、空の彼方からでも、私を観ていてくれればなと願ってしまいます。
引き続きよろしくお願いいたします。

