ウィスキー名:グレンリベット12年1980年頃アンブレンデッド表記スコッチウイスキー
容量、度数:750㎖、43%
原料:モルト 購入先:ヤフオクストア蔵王リカー
購入金額:19,200円(税込)
送料:1,200円(佐川急便)
今日は「グレンリベット12年1980年頃アンブレンデッド表記スコッチウイスキー」をご紹介いたします。
先だってレビューしたグレンリベットアンブレンデッドがイマイチでしたので、欲求不満がたまり、一連のオールドグレンリベットをオークションで落札してきました。
このボトルが一連のグレンリベットシリーズの仕上げとなってくることを願っています。
コルクも問題なく開栓できました。ウイスキーは濁りがないので、大丈夫だと思います。このボトルも状態が良さそうなので、楽しみです~
それでは早速飲んでみましょう~
<色合い>
- とても美しい琥珀色です
- 光に反射してとても奇麗です~


<香り>
- 微かに甘い香りがします
- スミレの花の香り
<味わい>
- とろけるようなすばらしいモルトの味わい
- すぐに喉を滑り落ちていきます
- 今年に入って一番美味しいウイスキー。飲み口はマイルドで最高です~
- 飲みすすむとまろやかな旨みが迫ってきます。前回のピュアモルトのオールドボトルも美味しかったですが、これこそ最高のグレンリベットですね
- 余韻も甘露なモルトの旨みがしっかり、そしてずーっと残ります。酔い心地も最高ですね
- 加水してもモルトの旨みは変わりません。芯のある旨みがいつまでも飲み手に語りかけてきます~
- 余韻はモルトの旨みと素晴らしい風味がいつまでも残ります
若い人にはわからないと思いますが、巨人の星とか、素晴らしいアニメ作品を見終わりそうになったとき、いつまでもこの作品が終わらないで欲しい、と思ったことことがありますか?
このウイスキーを飲むとまさにその時の思いがよみがえります。いつまでもこのウイスキーを飲んでいたい。
大袈裟だと思う人がいるかもしれませんが、それはそれでいいのです。経験してしまうとウイスキーの沼にハマってしまいますから。
一度きりの人生。生きていると出会いと別れの連続ですし、世の中世知辛いことが多いですね。
たまには良いこともないと。
そんなことを感じさせてくれるくらい、このボトルとの出会いは最高な経験だと思いいます。
バーで飲んでも、このクラスのボトルに出会えるかは微妙かもしれません。究極の当たりボトルだと思います。
ウイスキー、といってもたかが酒の1分野の嗜好品に過ぎません。でも、日本酒やビールなどの醸造酒にはない、蒸留酒の究極の境地というものが、ひょっとしたらあるのではないかと、思ってしまう今日の1杯でした。
もし私に許された時間が出来て、スコットランドに行けるとしたら、この究極の境地を求めて旅をしたいと思います。