紬とウィスキー                                                              ウイスキーブログ

       話題のウイスキーやオールドウィスキーなどを中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

カティサーク18年

ウィスキー名:カティサーク18年
容量、度数:750㎖、43%
原料:モルト、グレーン               購入先:ヤフオクストア、蔵王リカー
購入金額:5,500円(税込)
送料:1,200円(佐川急便)送料はあと数本同梱で節約

 ⇒⇒応援いただけると励みになります!  

今日は「カティサーク18年」をご紹介いたします。

このシリーズはその後700㎖に容量変更され、名称はカティサーク18年ディスカバリーと改められ、素敵なケースに収納されて販売されることなります。

※蔵王リカーさんの出品より

今回のボトルもヤフオクストアの蔵王リカーさんから購入(落札)したものです。

他にも何本か落札していますので、送料のコスパはとても良かったと思います。

このボトルには小さな冊子が付属しており、ボトルの外箱に描かれている内容とリンクしているようです。

また、上の写真のように、カティーサク号のシールがボトルの裏側に貼られています。結構素敵なデザインですね。

 

それでは早速飲んでみましょう~

 

<色合い>

  • きれいな琥珀色です

  • ブログマスコットのウリボウと同じ色に見えます
  • 今回のウリボウはナッキーですが、日に焼けていない分、結構地黒なのですが同じように見えるということは、少し濃い目の琥珀色なのかもしれませんね

 

<香り>

  • 開封すると僅かに甘い香りと木の樽の香り広がります
  • かすかにスモーキーな香り

 

<味わい>

  • 辛口でキレがありますがコクもあり美味しいです
  • 深いどっしりしたモルトの味わい
  • 黄色いラベルの12年物のシリーズより、樽の風味がワンランク上の様に思えます
  • 干しブドウの乾いた余韻が素敵ですね
  • 少し加水すると、オイリーさが増し、クリーミーなモルトの味わいが引き立ち、さらに旨みが出てきます
  • 半分くらい加水すると、ライトなスモーキーフレーバーとフレッシュな飲み味へと変化します
  • 加水後の余韻はまろやかな旨みが静かに残ります

 

黄色いラベルのシリーズからすると、力強い樽感がする一方、少しだけ加水すると、オイリーでクリーミーなコクや旨みが出てくるのが好印象ですね。

開封直後はストレートで飲むとかなり固い印象ですが、スポイトでわずかに加水しながら飲むと、構成原酒の1つのマッカランの風味が引き立つような気がします。

このコクとクリーミーな味わいは、この年代の長期熟成のウイスキーに見られる特徴かもしれません。

 

このボトルは、その後700㎖に容量変更になりますが、この傾向が大きく変わることはないと思います。

念のため手に入れることができれば、18年ディスカバリーとこのウイスキーを飲み比べてみたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!