夏野菜の栽培とセカンドオピニオン

引き続き久しぶりの投稿になります。とても暑い夏の日が続きますが、皆様お体を壊さないようにご留意くださいね。

私は今日は午前休の予定でしたが、あまりの暑さに午後もお休みすることにしました。

幸い仕事も来週の会議までは一段落しているので、今日はゆっくり休むことにしました。

奥さんの具合も治療の成果は少しずつ出てきていますが、効果がある今の薬も、心臓に悪い影響が出るので、来週の入院で終了になります。そしてCTを撮り、別の薬を投与する流れになりそうです。

その薬が効かないと、治験の薬に望みを託すことになりますが、はたしてその薬が拒否反応が出ないか、ほんとうに効くのか、などと考えると不安で辛い日々が続きます。

後はセカンドオピニオンをがん研有明病院に伺い、少しでも効果のある治療方法を探るしかないところまで来つつあります。なんとかしたい気持ちでいっぱいです。せめて、全快しないまでも、病気の進行を遅らせるだけでも十分だと思っています。

お酒も飲み過ぎなければ普通に飲めて、髪の毛が抜けるのと爪の色が変色するくらいで、体の中は浸食されつつあると思うとやるせない気持ちなりますね。暗い話で申し訳ございません。

さて、家の近所は麦の刈入れも終わり、落ち穂をハトたちがたくさん集まってついばんでいました。

私がバタバタしているうちに、季節は移ろいどんどん過ぎて行きます。庭のトマトやキュウリたちもどんどん生育して、凄い勢いで成長しています。

ミニトマトやキュウリはタバコ蛾の幼虫やウリ羽虫に攻撃されながらも、元気に実をつけてくれています。

ミニトマトの収穫はすでに500個を超え、キュウリも20本に迫る感じです。

虫食いのトマトも散見されますが、ウイスキーのエンジェルシェア(熟成過程で蒸発して無くなる分)と思い農薬などは散布しないようにしています。

奥さんも気が向くとミニトマトを収穫しては、パスタに入れて食べたりしてくれています。

日よけに植えたマイクロキュウリも、一見、カラス瓜のような外見ですが、酢漬けにしたり、マヨネーズを付けて食べると結構おいしかったりします。

趣味の巾着作りは全くの手付かずですが、先日久しぶりに木綿の着物を落札しました。

結構気に入った着物なので、到着したら解いて生地にして、久しぶりに巾着を作るのも良いかなと思っています。


あと、お金がかかるので、買うのを止めたウイスキーは、今までのボトルを少しづつ飲んでいます。

飲むと記事を書きたくなるのですが、継続できないのも寂しいのでしばらくは買うのは控えたいと思います。

何気ない日常は、失って初めてその大切さを身に沁みてわかるものだと思いました。眠れない日は少なくなりましたが、常に不安な気持ちになってしまいます。

そのような時は、久しぶりにパンダネットで囲碁を打ったり、巾着作りを再開するのも良いかもしれませんね。

 

今までお世話になった方のブログは、お伺いしても足跡は残さないようにしています。あまりご心配をおかけするのも何ですし、やはりゆっくり落ち着いた気持ちでお読みしたいです・・・

少しでも早くブログを継続的に再開できることを夢見て頑張って行こうと思います。

今日はお付き合いいただきありがとうございました。