着物生地(812)未使用品 御所人形模様訪問着

購入年月日:2018年6月3日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:341円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、御所人形模様の訪問着を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は黄土色です。

状態はとても良く、オークションの説明では、未使用品とありました。


(風合い)

風合いは、とてもしなやかです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

地色は黄土ということですが、光のあて具合では黄金色に変化し、すごく豪華な感じの生地になります。いわゆる金彩の着物生地といえるかもしれませんね。

人形が描かれていない箇所は、仏具、袈裟などに使われているようなデザインで、西遊記で悟空が乗っている筋斗雲のようにも見えます。

この生地の面白いところは、人形の絵が描かれいるのは、片方の身頃の生地だけになっているのです。

2枚から身頃の生地は構成されているですが、片方のみに絵が描けれているのは面白いと思います。

この生地(着物)をオークションで落札したのは、碁石袋を作るのが目的だった気がします。

衽の部分で1つだけ巾着を作った覚えがありますが、生地がとてもやわらかで、接着芯を付けないで巾着を作ったため、すごく苦労した記憶があります。

接着芯を付けて、丸底付巾着などを作ったら、面白いかもしれませんね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ