着物生地(677)花模様小紋着物

購入年月日:2023年4月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:510円(送料別途:3~4点まとめて1,050円)
購入状態:着物
素材:絹

今日は、前回と同じ人から落札した小紋の着物になります。

少し気になるのは、模様が訪問着や付下と同じように、上から下になっており、厳密に分類すると小紋ではないかもしれません。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はきれいな紺色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、しなやかでとても柔らかいです。

 

(用途)

生地自体は接着芯で補強すれば大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。今回は巾着にすべて生地を使う予定です。

 

素敵な紺色の生地ですが、薄手で加工するためには、接着芯を貼る必要がありました。

この着物はばらして、すべて寿司握り体験の参加者へお土産として、巾着を作ってお渡ししました。残りはありません。

巾着は15個作ることができました。布切ハサミを入れて、生地を切り出し、接着芯を貼って作りましたので、かなりもったい使い方をしたと思います。

できれば、丁寧に解いて活用したいところですが、時間との闘いの場合はやむを得ないと思っています。

もともと着物で小物を作る場合は、切れ端を取って置いても、かさばるばかりですので、思い切って取捨選択するのも大切かもしれませんね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ