モノクロ版ゴジラ-1.0 轟音シアターで昭和にタイムスリップ!なんと一番くじも・・・

今日は池袋のTOHOシネマズで、8時半上映のモノクロ版の『ゴジラー1.0/C』を観ました。今回で3回目の視聴になります。

uribouwataru.com

uribouwataru.com

www.youtube.com

今回も轟音シアターで劇場に轟くゴジラの咆哮、内臓にまで響き渡る足音を堪能しました。

ほんと、この映画のために轟音シアターがあるのだと思えるほどの迫力と臨場感ですね。

轟音 || TOHOシネマズ

TOHOシネマズ公式ホームページより

 

さて、今日劇場で見たモノクロ版、とっても良かったです。特に昭和生まれの私にとっては、白黒の画像こそが、ゴジラの怪獣映画の世界という気がします。

www.youtube.com

前回も申し上げましたが、昭和36年生まれの私にとって、テレビは白黒(モノクロ)、空き地には土管があり、地方から上京してきた母の弟が居候していたり、まさにこの映画のように、狭い家に身を寄せ合って暮らしてきた感がありました。

 

戦後の日本はとても貧しく、家電製品を揃え、車を買い、いつかはマイホームの夢をと、物質的な豊かさを、しゃにむに追い求めていたのが昭和の時代だった気がします。

そんな時代だったことを、息子や今の若い人たちに言っても、誰も分ってくれる人はいませんが、私が生まれた年の十数年前までは、アメリカなどの連合国と戦争をして負けて、この映画のような状況だったのですから。

 

さて、ともすれば物欲に走る昭和生まれの悲しい性。

今回の映画、白黒版は一枚物のアートボードがもらえましたが、チンケだったので、他に何か記念になるものが欲しくなりました。

ホビージャパンウェブより

 

そんな折、ゴジラー1.0の一番くじが発売されたニュースがネット流れていました。

すごく欲しくなってきました。でもお金も置く場所もないし。悩みどころですね。気かつくと、コンビニ行って大人買いしそうな嫌な予感がします。

hjweb.jp

 

まだまだ、ゴジラー1.0、私を楽しませ続けてくれるような気がしています。

この映画をご覧になられていない方は、轟音シアターのモノクロ版をご覧になられることをおススメいたします。

特に、昭和生まれの方には、モノクロの世界に吸い込まれ「タイムスリップ」するような感覚を味わっていただけると思います。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

TOHOシネマズ公式ホームページより