着物生地(798)のり散らしに花模様訪問着

購入年月日:2014年3月18日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:530円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、のり散らしに花模様をあしらった訪問着を解いた生地になります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はクリーム色です。光沢があり、一見すると金彩のように見えます。

僅かなアクや点シミがありますが、オークションの説明では着用可能の表示がありました。


(風合い)

風合いは、とてもしなやかで柔らかい感です。触り心地がとても良いですね。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうですが・・・・

 

とてもしなやかで柔らかい生地です。美しさに見とれて、おもわず落札しちゃったのかもしれませんが、この生地、使い道あるでしょうか・・・

接着芯を貼って小物を作ると言っても、何を作ったらいいか皆目見当がつきません。

以前、草木染の小紋の反物を買ったときも、使い道に困った記憶があります。

 

やはり、小物を作るには紬の生地がいいですね。あるいは木綿とか。

柔らかい訪問着の生地は、とても素敵なのですが、生地にした後の「使い道」を考えるのが大変です。

ウリボウ達の収納ボックスの敷物とかに使う手もありますが、それほど生地の量を使う訳でもないので、もう少しきちんと考えないといけないですね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ