気が早いけどメリークリスマス~

皆さん、クリスマスも近づいてきました。クリスマスって、過ぎてしまうまでは、西洋のハイカラ気分満載なのですが、過ぎてしまうとあっという間にお正月モードに早変わりですね。

毎年思うのですが、この切かえって、ほんとうに日本人って器用な国民性だと思います。

除夜の鐘の音を聞くころには完全にクリスマスのクの字もないくらい、お正月一色に塗り替わっているのがとっても不思議な感じがします。

今日は、ブログマスコットのウリボウ達がクリスマスを楽しもうとしています。衣装を着て帽子をかぶり・・・

衣装も帽子も間に合いませんでした。気持ちだけも少しだけ、クリスマスの雰囲気を醸し出しています。

あれ、帽子の白い丸めた綿が取れちゃいました。クリスマスの雰囲気、少しは出ましたでしょうか~

さて、待ちに待ったカメラが到着しました。前の持ち主の方が、大切に保管されていたので、すごく状態が良いです。

また、キャリングバックを初めてとして、解説本やお手入れキットも付いていて、申し分のない内容です。

さっそく、いじって見ると・・・

設定とかまだよく理解していませんが、適当にとにかく撮ってみました。

追加で購入したマクロレンズ、良い感じですね。まだモードの設定が出来ていないので、ぼかし撮影とかは上手く出来ていないかもですが、従来のコンデジの画像に比べれば、格段にグレードアップしている気がします。

あとは、ブログにダウンロードした画像をいったんすべてソフトでダウンサイズして、貼り直します。この辺が、コンデジみたいにソフトで一発でパソコンに取り込めると良いのですが。

きっとやり方があると思うので、いろいろ調べてみたいと思います。

あと、着物の生地の色合いも、結構いい感じで出ています。ほんのわずか、もう少し色合いがのって来ると完璧かもしれませんね。

 

さて、セットの望遠レンズも試してみたいので、撮影にご近所を散歩してみたいと思います。

この続きは明日またご報告いたします。なんか、年末も押し詰まってとっても良いお買い物が出来た気がします。

このカメラをお譲りいただいた方、レンズのアドバイスを下さったブログの先輩には心から感謝申し上げたいと存じます。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ