着物生地(769)縞織り出し手織り真綿紬

購入年月日:2013年12月17日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:850円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、縞織り出しの手織り真綿紬の着物を解いた生地になります。

この生地には、色の濃いブランデーが映える気がして、オタールのブランデーを添えてみました。

茶色の外の線は、朱色に近い赤です。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は濃紺と茶です。状態はとても良いです。茶色と濃紺に近い色合いの写真をご参照ください。


(風合い)

風合いは、いかにも真綿紬といったふわっとした感触です。触りごこちは最高に良いです。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

縞模様を織り出した少し厚手での真綿紬です。状態もとてもよく、手触りも最高に良いのでいろいろなものに加工できると思います。

やはり王道は巾着が良いかなと思います。底付巾着よりも、普通の巾着を、縞のラインをきっちり平行になるように切り出して、正確に縞のラインが出せるように作りたいですね。

きちんと作れば作るほど、見栄えはとても素敵なものになると思います。

巾着以外だと、ブックカバーなども面白いと思っています。縦の縞なのですが、ブックカバーを作るときは横に生地を切り出して作ります。

ブックカバーもきちんと縞のラインが平行になるように作れると、使っていても気持ちがいいものがあります。

いろいろ気を使うところもありますが、手をかければそれにこたえてくれる生地だと思っています。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ