紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(209)琉球絣織り出し手織り紬

購入年月日:2014年12月18日
購入場所:岐阜の着物屋さん(rinrin1191960)
購入価格:1,800円(税込:送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹


今日は、随分前に岐阜の古着を中心にオークション出品している着物屋さんから購入(オークションで落札)したものです。

DSC_5103

 
紺色の素敵な生地ですが、琉球柄の絣模様がかなり大きいです。

DSC_5104


紬の生地の風合いは柔らかい中にも、シャリ感があって、とても良い風合いです。シワにならず、綺麗にアイロンもかかったと思います。


2014年頃は、着物生地を集め出してそれほど時間が経っていない頃です。主に大島の小さい絣模様の着物(生地)を中心に集めていましたが、同時に琉球絣の生地も力を入れて集めていた時期でもあります。

DSC_5106


出来れば、もう少し絣模様の小さいものが欲しかったのですが、シワにならずきれいに仕上がる生地は大変貴重で使い勝手も良いので、あまり贅沢は言えないかもしれません。

当面は使う予定もないので、大切に保管しておきたいと思っています。この生地を購入した着物屋さんは、以前普段着用の大島紬を選んでいただいたり、いろいろ着物のアドバイスをしていただいたお店です。愛知県にいるうちに一度ご挨拶に伺えればと思っています。