楽しい競馬と茨城県の野菜たち

今日は、競馬を楽しんでみました。競馬は何十年も前にやっていましたが、最近は随分ご無沙汰でしたが、S-Johnny (id:s-johnny)さんのブログや予想を参考にさせていただき、少しだけ馬券を買っているのです。

www.s-johnny-garden.com

やはり、少しだけでも馬券を買って見ると、レースを見るのがとても楽しくなります。

最近は便利で、ネット銀行から中央競馬の口座に直接つながるので、すぐに入金や払い戻しが受けられて、とっても便利なのです。

私と一緒にブログスタッフのウリボウ達も熱い視線をレースに送っています。

とにかく、当たるのです。すごいのです。必ず増える訳ではないのですが、予想が絡んでくるので、とても楽しく競馬ができるのが嬉しいところです。

uribouwataru.com

 

ウリボウスタッフの中にも、運用担当がおりますが、こちらの方が確実にお金が残ると喜んでいます。

過去、運用に失敗しているようで、起死回生の大穴を狙っているのかもしれません。

でも当たったらとっても嬉しいですし、はずれても、馬たちが一生懸命走っているのを見ていると、なんだかスッキリして翌週からの仕事に立ち向かえる気がします。

 

さて、今日は、昨日の笠間訪問でいただいた野菜をご紹介いたします。

最初は、落花生です。頂いた時に、茹でて食べて下さいとのことでした。

茹でて食べる落花生~食べるのがとっても楽しみです。

実は愛知県に単身赴任している時も、東京の自宅に戻ってきてからも、近くの農協や農家さんで結構買っていました。

私は圧力鍋で加圧して茹でて食べているのですが、とても柔らかく美味しく仕上がるので、この食べ方とても気に入っています。

自宅で栽培した落花生は乾燥させてフライパンで炒って食べましたが、茹でて食べる食べ方も、品種によってはとっても美味しくいただけると思います。

uribouwataru.com

 

今回の落花生は、かなり実もしっかり入っていて、開けてみると大きなプリプリの実がゴロゴロ出てきます。

これって、砂糖とか混ぜてピーナッツクリームにしたら、モンブランの材料になるような気がします。


モンブランは栗で作った物が美味しいですが、ピーナツクリームやサツマイモクリームで作っても美味しいのではないかと考えています。

食べていたら、ウイスキーが飲みたくなって、紙コップで少し飲んでしまいました。

自分の部屋までグラスを取りに行くのも時間が惜しいくらい、すぐに飲みたくなりました。

それくらい、この落花生、とてつもなく美味しいのです。実は落花生、辛口のウイスキーにものすごく合うのです。

半分は実家に取りに来てもらい、半分近くは私がウイスキーと一緒に食べてしまいした。

こんなにおいしいなら、買ってでも食べたいのですが、親戚間でのお金のやり取りも面倒なので、諦めるしかないかもですね。

でも、せめて乾燥した落花生も食べてみたいですね。

次にいただいたのが、ブロッコリー。無農薬でネットをかけて育てたとのことです。

株も大きく、濃い味を楽しめ、茎の部分も美味しく食べることができました。

 

このような生産者から、定期購入して美味しい野菜を食べることもいいな~と心から思っています。心を込めて作った野菜って、特に美味しく感じますよね。

笠間の栗も、モンブランも美味しかったですが、笠間市に限らず、茨城県の野菜、もっといろいろな物をたくさん食べてみたいと思います。

そうこうしているうちに、私から届けた落花生の代わりに、同じように笠間でいただいたサツマイモと柿が届きました。

早速、2つとも食べてみると、サツマイモは甘くコクがあり、柿も熟して甘かったです。深まる秋を感じることができました。

笠間にはそれほど頻繁には行くことは叶わないかもですが、このようなご縁は是非とも大切にしていけたらいいなと思います。

サツマイモは、なぜかブランデーに合うような気がします。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!